

美希誕生祭動画技術解説



みなさんの何かの演出のきっかけにでもなってくれれば幸い程度で。
プレミアエレメンツ4のちょっとした解説もあります。

タイムライン のコピー


ほぼプレミアエレメンツ4を使用しています。

タイムライン全景。
ライン的には10?12くらい。
色々詰めれば7?9くらいにはなりそうだけど、
これでも部分的にはもっとあったとことかは、レンダリング後に置き換えたりして
短縮したほうw

で、素材のほうは
アイドルマスターが覚醒後、覚醒前合わせて4本
エージェント6本
9022本
蒼い鳥1本
覚醒前と覚醒後、オーデション不合格、オーデション部分等が20本近く。

演出メインだったことでコミュ部分当の数は相当なものになったけど
ダンス部分ははっきり言って少ないw

ちなみにウミショー
太陽のジェラシー、here we go、まっすぐをアップ、ミドル、ロングが1本づつ
かくダンス部分が衣装違いなんでその部分のアピールが1本づつ
ラストの着替え部分のつなぎようにhere we goの1本とアップ部分でカメラが正面にむくのに取り直したもの1本、他のアップも取り直し等含めると15,6本あります

基本タイムラインに置く時には3ライン使ってアップ、ミドル、ロングを並べておいて、
ロングでミドルであわせつつ、曲調や雰囲気によってアップ、ミドルと切り替えるようにやってます。


でさっそく今回のJOINT解説。


uvs071123-014 のコピー


出だしは少し、カオスで恐怖感を煽る、何かの前触れみたいなのを演出するために
このような感じに。
写真散らかしコラだけど、そのままだと何か味気ないということで、一番最後に出てくる写真には少しカールをしてます。少し雰囲気が増してるように見えません?w
影の付け方は実際絵描くとあーわなりませんが、そこはアニメ風ってことで。
ちなみにカールもプレミアエレメンツにデフォルトであります。
後はオールドフィルムというエフェクトをセピアにせずにそのままで、量を調整。



uvs071123-016 のコピー


まぁこの辺はよく見かけるであろう文字の出し方であり消し方。
文字に関してはそのままだと全然エフェクトが使えないんで
PNG画像にして1個づつ画像にしてあります。
地震エフェクトブラーを使って揺ら揺ら揺れながらしゅばっっと消える風にしてますw
ちなみに、エフェクトと言っても当然キーフレーム当で色々弄ってるんでデフォルトだとできませんのでその辺は個人で試してください。
文字を画像にすれば、かなり色々な演出ができますのでみなさんもお試しを。


ちなみに映像の一番上には以下の走査線のようなものを明度や彩度を調節して使ってます。
デジタル系やテクノ系の演出には時々使われるんじゃないかなぁと。
適当に作ったもんですがよかったらご自由に持って帰って使ってください。
PNGになってますん。
 ↓
走査線



解説1


写真が上から降ってくる演出。
斜めになったり回転したりはプレミアはお得意で簡単にできます。
下にPの顔がフラッシュバックする演出は
トランジションのズームを使ってスピード感とリズム感を演出。
その後の写真が破裂は、プレミアにないため、VSのシャッターだったかな?を使用。


uvs071123-002 のコピー


気になる?w 美希のこのシーンは
はい、描いてますwwww
10枚か11枚描きました。
20枚あれば滑らかになるんだろうけどもそこはスキルとの相談で10枚にww


小出し のコピー



このシーンは2本の黒線ガベージマットクロップというエフェクトを使ってます。
ガベージマットとはクロップの上位版みたいな感じで、クロップだと4方向にしか出したり引いたりしかできないものを、ガベージマットを使えば、最高16点の支点を軸に自由に出したり引いたりできるようになるものです。

ガベージマット


黒くなってる部分はもちろんクロップと同様ですんで下のレイヤーが見えるようになります。
曲線が使えないのが残念・・・。



uvs071123-004 のコピー



これは複製というエフェクト。
ここらの演出は、すべて下のモノクロ画像に対して、上のレイヤーでカラー画像を出して
不安と期待が入り混じった、これからどうなるんだ?
という視聴者サイドの心を揺さぶる演出を意図してます。
でここでの複製は一度上のレイヤーのカラーシーンをレンダリング後、上のカラー部分の複製にたいして下のカラーが見えるようにマスクを作成してます。


uvs071123-005 のコピー


空から舞い降りる感じの演出を加えるために、一気に明るく、雪の演出はUleadのCool 3D?を使用。
以前使用していたために、メインPCではすでに体験版切れ。
なので急遽サブPCにインスコしてレンダリングw
メインはC2Dだが、サブでも一応Pen4 3.2Gのメモリ2GBほどあるので問題なし。
ちなみに3台目も同じくらいのスペックがあるからまだまだ体験版で心配なしwwww
ちなみにこのCool 3D、AtollPのとこでも紹介されてましたが、本格的に使うにはもう大分前のソフトであり色々と使いかってがよくないですが、ちょっとした味付けに使う分にはまだまだいけますよ。ただし、レンダリングにはかなり時間かかりますので覚悟を・・・。



uvs071123-007 のコピー



切り抜きは10fps。
ええ、自分は10で限界なんですよ!
これで71枚か72枚抜いてます。
ただ、ぶっちゃけ言うとミドルは簡単です。
もっと言うとアップはもっと簡単です。
ちなみにこのミドル、このクオリティで1枚抜くので3分くらいです。
ゆずれない願いで、ロング3人抜き。実質300枚ほどを経験したから言えますが
輪郭線のトレースのしにくさ、線の多さ、支点の多さが圧倒的にロングは辛いです。
まぁですので、ロング3人抜きを経験したからこそ
以前あがった、8000枚抜きの作品のすごさが痛くわかる・・・。
で、何が言いたいかと言うと、行き成りロングやミドルに挑戦しないで
アップから入ってみることをお勧めしますw
後美希は髪がジャギジャギなんで抜きにくいです。支点が多いということ。

でここのエフェクトは

白玉


このような玉を自分で作成しまして、これにブラー(ズーム)のエフェクトを使って演出してます。
ちなみにこれもPNGです。ほしければどうぞご自由に。


uvs071123-010 のコピー


この辺も自分で線を作って、クロップ等で出てくる演出をし、うまくクロスするようキーフレームを調整しながら、そこに覚醒美希を投影。
丸い円は
白円


これも自作して、ブラーをかけ、画像の縮小拡大を使って演出。


とまぁ今回こんな感じです。
まぁ冒頭で言ったように、何かの演出のひらめき程度に繋がればいいかなぁと。

コメントの投稿

非公開コメント

カールとか知らんかったww
というか、文字を画像でとか思いつかねぇwww

すごいなぁ…俺なんかめんどくさがりだから…
こういうの見ると簡単に火がつく単純な俺w
変なの上げてる場合じゃないぞ…

はじめまして。
こういう種明かしを惜しげも無く、
詳細に公開してお土産(素材)まで頂けるとは…
なんという太っ腹!
すごい勉強になりました。ありがとうございます。

こんばんわ!

>時雨P

だから毎回時雨Pにすごいと言われるとなんか違う気がするんだってww 


>きつねPさん

やや!始めまして!!
パーティお疲れ様でした!
上のは全然たいしたこともやってないですし、実績のない動画なんで説得力はいまいちかと・・・w
お土産も全然たいしたもんでもないで適当に加工してでも使ってくださいw

( ̄□ ̄;)!!

この素材にこの動画ありってかんじです・・・集まった素材にも凄いと感じるのに・・・それを抜く枚数(1枚何分とか関係なく70とか行ってると凄いと言うしかないんですよ)やら、やってる事が・・・

まぁ、困った事にこれの半分以上は理解ができていないと言った点か・・・
気分のノリが左右する自分としては如何に高キープの状態で作ることができるかだなぁ(;^_^A アセアセ

これだけがんばっても
伸びないときは伸びませんね
有名Pだと名前のだけで万は普通にいっちゃいますし
それを裏切らないクオリティたたき出すからこそですが
わかむらPの例もあるけども、有名だから
逆に判定もかなり厳しい

替え歌は結構きましたよね
歌詞がだいぶあってて
なんかくるものがある
教えた奴以外も
P名タグから飛んでみてくださいな
どれも良作です

>十三さん

あれ?w
難しかったかな・・・。
基本はエフェクトをそのまま使うんじゃなくて、
素材を用意して、それにエフェクトをつけて演出をするって感じですね。クロップはホント色々なことに使えますよw


>羽流さん

替え歌楽しいですなw
というかプロジェクト底辺は身にしみる想いなんで
心が痛いです;;

まぁ今回の動画に限らずも
見てる側からすればこういう手間ってのは関係ないですからね。
完成した作品が客観的に良いのか悪いのか。気に入るか気に入らないかですから。
そういう点から考えるとやっぱり実力不足だったっていう感じになりますw
まぁよりたくさんの人に見てもらえるようまた次がんばります。

見させていただきましたよ~。
まぁ、伸びる伸びないなんて運しだいな部分がおっきいですし。

と、いっても力入ってる作品が伸びてないの見るといたたまれないですけどね…。
(ウミショーのMADなんかは軽く万単位いくと思ったのですが…。)
これからも応援させていただきますので、頑張ってください。

ディープPは演出とシンクロ系のバランス具合が
持ち味だと思っています。
今度は完成したら作品の構成バランスをみてみてはどうでしょ?
もしくは今までやったことない構成で作成とか
おそらくシンクロや演出系ではすでに
レベルがやばいのが多いので
トータルバランスで勝負すればいけると思います。

>鬼畜Pさん

あー今日も新しい方と2人もお近づきになれてなんと幸せw
MAD作るよりブログ活動やってるほうが楽しいんじゃと思う今日この頃。まぁ作品作ってるからこそこうやって交流ももてるんですがw

いや何をおっしゃる。
それこそおひさまは軽く万行くと思ってましたよ。
修正版もですし。結局それがなんか自分のように悔しくて一番最初に紹介させてもらったんですしw
まぁ運も実力のうちって言いますし、伸びなかったらまた伸びる作品作ってやる!くらいの気持ちでいないとだめなのかもですねw
今後ともお互いがんばりましょう!

>羽流さん

まぁ~た高度なものをふきかけますな!www
トータルバランスってぶっちゃけ何かに突出するより難しいなじゃないかと~w
ただ色々やってみたいなぁとは思いますねぇ。

はじめまして。
底辺Pのミアキスと申します。

今回自分が作ろうと思ってる作品はプレミアで作ろうと考えていたので、すごく参考になりました!ありがとうございました!

しかし、こうして見るとものすごいこだわってるな~というのが分かります。
俺も頑張らないと・・・

けどね、例え片方がよくても片方がダメで
伸びないって例は実際あるんですよ、しかも結構
難しいとは思いますけどね
実際これだって作品もそうはないですし
まあだからこそなんですけどね
それに突出系だと越えるべき壁のやばさは半端ない
ならばいっそどっちも上には劣るけどもバランスのよさで
綺麗に見せるってのもありだと思うのですよ。
当然努力は必要ですけど、上にいくためにはどうするかを
考えることも必要だと思うのです。

はじめまして。
今作の技術解説興味深く拝見しました。
やっぱり素晴らしい作品は気を抜かず、手間暇愛情かけてるなと実感し、そして反省しましたw
これからも新作楽しみにしてますので、がんばってください。
P.S.「秋爽」が大好きです。いまでもヘビーウォッチw

こんにちわ!

>ミアキスPさん

お初にお目にかかりますー!
自分もまだ全然使いこなせていないんでw
同じスレ住人として何かのきっかけにでもなってくれれば
うれしい限りですw
でもこだわるよりも、インスピレーションでささっっと仕上げるほうが案外見られるかもしれませんが・・・w


>羽流さん

まぁ確かにその通りですよね・・・。
ある意味シンクロの苦手さや自分の苦手な部分を他で補ってるって感じな部分もありますしねぇ。。
上にいけるような器でもないんで、とりあえずはいつも同じくらいは見てくれるような安定した動画が作れるようになりたいとこですw


>メイPさん

秋爽好きって言ってくれるだけでものすごく嬉しい・・・。
あの作品は後にも先にも自分を今の形作った
思い出深い作品であり、大好きな作品なんです!
メイPさんのShooting Starは確か初MADで行き成り万越えのすごい動画になって、正直羨ましかった記憶がありますww
自分はまだまだ甘いところのある人間なもんで日々精進ですのでお互い刺激しあって高めていけたらいいです!
今後ともよろしくお願いします!

72記事目おめでとうございます
うーん、やっぱり細かい所まで凝ってますね。
複製あたり俺も使いたいなぁ。
VS11とプレミアじゃ自転車とロードローラーみたいなもんですらかね・・・。

>射座の日P

72記事目で別に俺は喜ばないぞw
91記事目でまたおめでとうもらうよw

でもVSだっていいとこはいっぱいあるよ。
バックグラウンドに切り替えるとプレミアだとなんか切り替えるたびにガリガリ読みに行って時間かかるとか、字幕が入れにくいとか、VSのほうにだけあるエフェクトとか。
ただ、純粋に映像を編集するっていう点ではプレミアのが勝ってるとは言えるかなぁ。VSはホームビデオを作成する方に特化した編集ソフトだからねぇ。まぁ発想とヒラメキで十分VSでもやれるよ!
自己紹介

ディープP

Author:ディープP

懐かしめ?
のアニ、ゲーソン中心かなー。

あずさにメロメロ

製作環境
Premiere Elements4
Video Studio11
Adobe Creative Suite3
Sound Forge XP 
intuos3(タブレット) 
PV4 
Aviutl
過去の遺物
他者様の作品
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
検索フォーム
FC2カウンター
お知り合いの方々のブログ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アルカナ
月別アーカイブ
RSSフィード
