スポンサーサイト


動画紹介その31


桃月P



衝撃が走りました。
半年間続けてこられた桃月Pによる
週刊アイドルマスターランキング(以下週マス)
が今月いっぱいで終了するそうです。
(年末に特別企画ランキングがある模様)

ニコマスの最近の傾向として金土日に大量の動画があがる、
有名Pなどの作品等もそうですが、単に週末は視聴者が多いと
言うのだけではなく、どこかしらでランキングを意識してた方も
多いのではないでしょうか。
(もちろん個人のローテなんかもあります)
かく言う自分もいつごろからかこのランキングを一つの目標として
作品を作ってたんじゃないだろうかと思うところがあります。

ランキングを狙う動画を作ってきたわけじゃなく、
動画を作るうえので一つのモチベーションとして考えていました。

作る側だけではありません。
私的作品で申し訳ないですが、前作のYUUKAは
マイリストランキングは翌日にはもう載ってませんでしたが
週マスにランクインした翌日には再び本日マイリスト登録数で
2,300、再生数も4,5000も増えました。
これは現状飽和状態であり、日に日にチェックできない、
週末しかアクセスしてない人たち、
単体としてはみないが、ランキングにある動画をチェックする人達等
がたくさんいることだと思います。
週マスなんて興味ない、関係ないと思ってる方もいます。
それは違うと思います。

上の例でもわかるように、この週マスがなければ見ないかもしれない
視聴者の方を呼び込んでいたんじゃないかと思うんです。
そう考えるといかにこの週マスの影響力がすごいかがわかると思います。


桃月Pによるこの週刊アイドルマスターランキングは
今のニコマスに大きな影響力を与えたといっても過言じゃないと思います。

作る側、見る側それぞれが今どういう心境にあり
これからニコマスがどう動いていくかはわかりません。
ただ、何からしらの影響はあるのではないかとも思います。


今引き継ぎのほうも募集してるようです。
自分でもできたらとも考えはするのですが
定期的に上げ続けるなんて自信なんてありませんし・・・。
桃月Pはデータの参照、動画の収集、編集等様々な苦労を
してきたと思います。
正直今はお疲れ様でしたと言いたいです。
年末に特大イベントがありますが、無理せずにがんばってください。


スポンサーサイト

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

これは・・・

私も衝撃が走りました…

ランキングを観た事がきっかけでここの道に行ったと言っても過言では無かったですし、ランキングが無ければもしかしたら師匠や他のP様ともお話してなかっただろうと思います。
そう思うと終わるってのは寂しいものがありますが。
理由にも遭ったように今のアイマスMADは一週間のUP数や種類がもう様々になってランキングを漬けるのも大変で、それを一人でやってたこと自体が凄い事でしょうね

他力本願であれなのですが、引き継いでいただける方がいらっしゃる事を願ってます。

いやはやびっくりしました.
見る側だった時からずっとランキングは楽しみの一つで,
作る側になってからも,自分の中ではもうすっかり「あるのが当たり前」になっていたんだな,と感じました.
終わってしまうのは残念ですが,膨大なデータ整理から公平性を保つための気配り,ただのランキングに留まらないエンターテインメント性といい,その仕事の大変さを考えると致し方のないことなのかもしれません.
引継ぎで多少形が変わってでも続いてくれると嬉しいですが,難しいところですね.

こっちでは初めまして
週刊アイマスは残念ですけど
本人がそうと決めた以上仕方ないでしょうね。
やっぱ思うことはこのランキングの存在がなければ
アイマスMADのクオリティの急激なレベルアップはなかったと思います。
見ると分かるんですけど、7月以降のレベルアップが特にすごかった。
あと実際ランキングに上位にのることでどういう動画が支持されるっていうのを知ることとこういう演出もあるんだっていうのを知ることが出来る意味もあったと思うんですよね。
まあ、ランキングみたいに紹介するものがなくなると、さらに埋もれる作品が増えることは確定的ですよね。自分はそうなのですが、印象にあるPや気にいったPの作品しか
見ませんもん。
まあ典型的な週マスがなければ
みないユーザーですね自分は。

>十三さん、東洋人さん、羽流さん

羽流さんはじめまして。
週マスに関しては、しばらくは行く末を見守るしかないですね。
3方もおっしゃってるように、週マスがあったからこそっていう部分は多分にありますし。まだ発表されたばかりで引継ぎどうこうなどはどうなるかわかりませんが、自分も他力本願なとこはありますが、いい方向に流れてくれることを望んでます。

桃月さんのブログにも昨夜カキコミしましたが、衝撃は朝起きても残っていました。
それぐらい驚いています、後任が見つかるといいのですが…。

話は変わって、2ヶ月ぶりの新作をアップしました。
こんな状況の中でのアップのため、おそらく埋もれると確信しています。

ランキングは最重要ニュースですよね。
やっぱり桃月Pがいなければ自分はMAD作ってなかったでしょうし・・・。
ランキングをあまり気にせず作ってましたが入ったらやっぱり嬉しい。
どうにかなると信じたいですね。

>とよもと・はさきさん

上に感想を書いてみました!


>まな板P

掲示板を見ると後任希望の人が複数いるみたいです。
自分にも何かできることがあればいいのですけどね・・・。

ふらりと立ち寄ってコメントしようと思ったものの、
もう自分のブログで思うところは書いてしまったので、
それをここにコピペ・・・はしないで(笑)。

出来る事は、色々あると思うんです。
何も週マスを引き継ぐばかりが出来ることじゃないと思うし。
それを考えていくのが大事なのかなー、なんて。

>赤ペンPさん

もちろんブログ読みましたよー。他にも色々な人がブログにて取り上げられていて、やはりみな何かしら考えるところがあるみたいですね。
自分もお手伝いとしてなら何かできるかとは思ってはいるんですがなかなかそううまくはまとまらないものですしね・・・。
自己紹介

ディープP

Author:ディープP

懐かしめ?
のアニ、ゲーソン中心かなー。

あずさにメロメロ

製作環境
Premiere Elements4
Video Studio11
Adobe Creative Suite3
Sound Forge XP 
intuos3(タブレット) 
PV4 
Aviutl
過去の遺物
他者様の作品
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
検索フォーム
FC2カウンター
お知り合いの方々のブログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アルカナ
月別アーカイブ
RSSフィード
