スポンサーサイト


765コマンドって果たしてどうなんだろう



3Dミクが最近すげーなぁって。






生きてます。サボってないよっ。
でも新作は全然進みませんね。
とりあえずゲーム内のカメラに合わせてカメラ動かすと滑るのを
なんとかしようとするとイライラするww
「あーもう今日やめ!」という無限ループ。
慣れないことはするもんじゃないなーって。
後、3D背景にして見た目は空間演出で気持ちいいんだけど
俺自身がこんなことがしたかったんだっけかな?って今更に思ってたり。
後は今まで作れなかったけど、今あずささんをキャプチャして
色々動かしてエフェクトかけてってしてるうちにちょっと満足してたりww
んー 起死回生の一撃を出せるのだろうか。


■■■
動画紹介が減ってるのはもはや言うまでもない事実。
ニコマス見てない?
なわけがない。ちゃんと毎日チェックしてますよと。
ただ俺の一番見たい「MADPV系」の動画があきらかに減ってるよねってこと。
データも取ってないのにってだいたいここで突込みが入るのが普通だろうけど
誰がどう見たって減ってるでしょって。
去年の夏ごろぐらい?は本当多ジャンルにわたって色々なMADがあった。
PV以外も色々あって面白い!そう思ってた。けど何か最近違ってきてる気がする。
27時間新年会という大きなイベントがあったせいもあるのかって考えはしたけど
それだけじゃないと思う。実際参加してないPさんのが圧倒的に多いわけで。
そうやって色々考えてると、あーそういえば祭りにしても合作って結構あるなぁとか。
合作に参加する人数が増えれば、それだけ個別の動画は減るよなぁ?とか。
マイリストランキングが変わって、再生数の伸びが伸びる動画とそうでない動画の差が
より激しくなってるんじゃないかなぁ?とか。
まぁ色々考えた。
考えて俺なりの結論が一つでた。

765コマンドは自由度を上げた以上にMADPVを作る上での敷居を高くしすぎた


んじゃないかなぁって。
正直伸びてない動画は本当に伸びてない。これなんでこんだけ?って動画はいっぱいある。
見るほうもあきらかに肥えてるよなと。
765コマンドを使って、発覚前ならもう抜いてるだけでもすげー!
だったのがもはや後ろで影つけるくらいじゃほとんど当たり前。
地面に対してZ軸に影がついて、背景を作りこんでやっとこさ。
じっくり語りで少し語ったように、魅せる場所が違ってきてるんじゃないかなって。
なんだか最近見てて背景の違いにばっかり目が行くようになってきた。
俺なんかじゃ一生無理な物凄いインパクトのあるステージや風景なんか見てて
唖然とすることが最近ある。
けど↑の文章の時点でもうおかしい。ステージや風景見ててΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
ってアイドルは?って・・・。

そんなこんなで作りこむのに時間がかかってるとか、もしくは
765コマンドによるしがらみみたいなものがあって作れないって人とか。勝手な想像ですけど。
自分の好きなように作ればいい!って周りは言うと思う。絶対。
ていうか俺自身逆の立場ならそういう。言うけど内心そうも言ってられないよなって。
そりゃ見慣れたステージ、見慣れたカメラワークなんかより
それこそPV風な色々な背景で躍らせるほうが見てる人も斬新だろうしね。
結局自身のスキルに見合ってないことをしようとして行き詰る。まさに俺。
見栄を張りたいわけじゃないが、変なところで意地があったりしたりする。
?気楽に行こうぜ。所詮MADなんて個人の自慰だろ?
本当に単なる自慰なのか?難しいところだよな?でしょ?

こういった感じに作れないPは俺以外にも数人くらいはいる!
いる気がする。
いるかもしれない。
いやいるよね?
いなきゃこまるよ・・・。
俺だけかよー!!!ってwwww


こんな感じに最近思ってるわけですわ。
ネタ系、架空戦記系それぞれが味があって面白い。
それなりに色々見てる。
でもアイマスの本質が歌って踊る。
やっぱPVが見たい。


追伸
太陽のあずさリメイクしようと考えた時に
俺が歌って作れば全然いいんじゃ!
な?んて考えた時期が俺にもありました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

YOU,そんな時は歌っちゃいなYO!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

格差がすごいってのはホント感じます。
なんかひでぇな、とも思います。
ただ二次創作を駆り立てるのは、大元に対する好意と熱意です。
作ってる人たちはみんなアイマスが大好きなんですよ。
そういう内輪の世界に私たちはいるわけです。
作り側も見る側もです。
技術があること前提で評価するのは、ファンではありません。
愛があることを前提に技術を評価するのがファンです。
マイリストと再生数がその指標にならなくなっていることを嘆く気持ちは私も同じですが、そんな好意と熱意の発露の、敷居が高くなるのは普通に起こり得る相克です、開き直りです。
愛に疑問を差し込んだら負けです。
変態紳士たちが愛を競い合ってるんです。
今はそんな「難しい時期」なんじゃないですかね。
なんだかディープPの悩みは、SPになって美希移籍に葛藤する人たちと、本質的に同じ悩みのような気がします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こそこそPV系でデビューした私が通りますよっと
敷居が上がってるのは確かですけど,自分の作りたいようにやってますよ
確かに1年前に比べたらPV系作品が減ってきてますが,ここ1ヶ月くらいは,抜きを使わずともセンスの良い作品も増えてきてますし

昔からニコマス界隈にいる人で,一定の評価(いい意味でですよ)を受けてると,それ相応の新作を求められてしまうのかなあと思います
実績が期待を生んでしまいますからね・・・
生みの苦しみを越えた先に,なにか吹っ切れる瞬間があるのかと
影ながら応援しております のんびりいきましょう

で,歌の単品はいつくらいに・・・

765コマンド使ったのって、11月P合作のときだけだなぁ
トゥルットゥル ダダダから入ったもんで、アイドルの踊りに普通は合わせない曲を持ってくるというのが基本になってます
選曲がマニアックなので再生数は期待しないことにしてますが
だからあえて背景を作る意義が少ないし、やはり遊びの延長で作ってるのでなるべく手は省きたいw
……などと言いつつも、今作ってるのは一発ネタのためにあずさトリオにしたいなーと抜き抜き計画中
でもステージは既存のもので行くつもり

そいえば、DEAD OR ALIVEはただの切り貼りに少しエフェクト、ネタ成分もない割りには伸びたけど、
コメの感じから普段あまりニコマスを見てない人も来てたような気が

>今あずささんをキャプチャして色々動かしてエフェクトかけてってしてるうちにちょっと満足してたりww
ついついプレイだけで時間が経っちゃうんだよね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ともちゃんさん

歌は本当やりたいから今年なんかやるよ!ww


>しゃららえ

格差に関してはまぁどの世界にも起こりえるもので
そこはしょうがないってのはあるんだけどどこかもどかしいっていうか。


>RDGさん

吹っ切れる瞬間が来るのかなぁって考えますねw
センスのいい作品等は確かにあるんですけどねー。
歌はそのうちやりますしww


>solarisさん

明確にこれをやろう、こうしようってのがあれば
こうやって悩んではいないと思うんですよね。
何がしたくてどうしたいのかがよくわからなくなってきててw
やりたかったこと、目標としてきたことが達成できて
今の腑抜けにつながってるんですけどね・・・。

自作ステージでオールスターでPOPな作風で・・・・とか新作作ってたら
頭が爆発したので、ゴミ箱に捨てました(笑)

まぁ、出来るようになったらやればいいや、とか思ってます。

>うてにゃんさん

既に頭がパーンです。本当に(ry
いやまぁ全然ダメダメ君になってしまいましたww

 コマンドが発覚した当時に、そんなに手放しで喜んでいいのかな?なんて危惧をしてたわけですが、案の定その恐れていた流れになっちゃったかなー、ってのが本音かなぁ、と。その数値的なものだったり、技術的なことだったり、作り手側の意識・・・は、流石に自分にゃ語れませんが、見る側の意識とかも、どっかズレっちゃってますよねぇ、大なり小なりこの界隈に身を置き続けてた身としては、その変化・・・というよりも変容の方が近いかもですが、それを良く感じます。それこそ、言い出せばキリがないですが、やっぱりアイドルではなく、技術のみを見てる部分が多いのかもしれません・・・まぁ、それ以前に、自分の目でちゃんと作品をまっすぐ見てる人がいるのか?って疑問はありますけれど。
 まぁ、もしかしたら現状に対して何かを訴えたり、語ったりした方がいいかもしれないけれど・・・しがない一視聴者としては、辺境ブログで作品やPさん達に出会えた事や、アイドルを魅せてくれた事に対して、少しでも感謝の気持ちが届けばいいかな、って思ってます。頭悪いから難しい事分からんしねーwww ぶっちゃけ、俺としてはアイドルが可愛ければなんだっていいとは思うんですけどねぇ・・・俺が見たいのは、見続けたいと思ったのは、楽しそうに踊ってるアイドル達だったわけですし。うん、馬鹿は単純で楽だ(笑)

 で、ディープPの可愛いあずささんは何時見れますk(ry

>鏡月さん

アイドルがかわいければ~ってのは本来あるべき姿なんですよね。
ただそこんとこ俺自身も違うとこ見てるなぁって感じて。
かわいいあずささんを見たいはずなのに、やっぱ別のとこに目がいく。
いや胸とかじゃないよ!w
こうなることは半ば予想通りなんでしょうけどもねぇ・・・。
俺のあずささんはいつ見れるのか、いつ見せれるのか(´Д`)
自己紹介

ディープP

Author:ディープP

懐かしめ?
のアニ、ゲーソン中心かなー。

あずさにメロメロ

製作環境
Premiere Elements4
Video Studio11
Adobe Creative Suite3
Sound Forge XP 
intuos3(タブレット) 
PV4 
Aviutl
過去の遺物
他者様の作品
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
検索フォーム
FC2カウンター
お知り合いの方々のブログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アルカナ
月別アーカイブ
RSSフィード
