

じっくり語り語られてみようNo.21 チヒロP



イベント 『じっくり語り語られてみよう』に参加し,作品について語っています.作品へのネガティブな表記・ネタばれを含む場合がありますが,イベントの趣旨に乗った上での記述とご理解ください.他の方の語り記事一覧 → 『No.21: 「セラミックガール」 半PV

チヒロP



作者からは結構突っ込んだコメントを求められてるようなので。

内輪受け要素についてはもはや言うことはなく、Perfumeで抜いて光らせて躍らせるw
自重しないではっきりと言ってますがまさにそれだと思う。
アイドルの人選については、某覆面Pの影響で一定のユニットをイメージさせられるけど
個人的には春香自身が人気あるんでこれもありかと。

そもそもヤスタカで抜いて光らせるってのは別に嫌いじゃなく、むしろ全然いいと思う。
ニコ受けを狙って観客動員数増やすってのは戦略的にあり。
作ってる本人がPerfume好きとかなら全然問題ないと思うね!
やりたいようにやるのが一番いいと思うし。

テーマについてはごめんなさい。正直にわかりません!
ニコニコ動画に進出する春香でPerfumeってことで、流行ものを取り入れて?
みたいなものを想像したけどちょっとそこからは何も浮かんでこなかった・・・。
歌詞に意味が含まれてそうだけど頭の悪い俺には・・・。


chiro.jpg

最初見たときに感じた直感では、画質いいなぁって。
やっぱ綺麗な動画は綺麗な画質でこそ映えるわって思った。
いくら演出や構成、技術なんかがすごくても常にエコノミーじゃ本当のよさは伝わらないしね。



ニコの現状といえば、切り抜きが当たり前のようになって、自作背景を駆使し
悪い言い方をすれば、アイドルを魅せるというよりは技術力や画面構成力を競ってる
ような感じにもうける。
アイドルがメインなはずなのに、褒められるのは「後ろスゲーw」「全体的にどうなってんのw」
といったアイドルそっちのけのコメントがたくさん見える。

もちろんスゲーわけだから再生数にしてもそれに比例して増えるし、見栄えもする。
でもなんていうか違うんだよね個人的には。

アイドルを切り抜いてしまってるんじゃないかなって。

もちろんそうじゃない動画だってたくさんある。切り抜いたことに意味があって
それによって映えるアイドルがいることも。でもそうじゃない動画もたくさんあるように思う。
やらなきゃいけないわけじゃないのに、半ば義務化してるんじゃないだろうかと。
かく言う俺も後者だと思う。最近ようやくわかった気がする。
だから作れなくなったんじゃないかなって。
まぁ全部それだけってわけじゃないけどww

今後ニコマスに求めるPVなんてのはわからない。
見る人がそれぞれの好みがあるから多種多様あっていいと思う。
ただ俺はいつもいってるけど、アイドルがあってこそだっていう動画が好き。

なんか作品の語りより全体的な語りの部分が多くなったw
色々な部分で考えさせられるチヒロPの投げかけがいい刺激になった。



コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

ディープP

Author:ディープP

懐かしめ?
のアニ、ゲーソン中心かなー。

あずさにメロメロ

製作環境
Premiere Elements4
Video Studio11
Adobe Creative Suite3
Sound Forge XP 
intuos3(タブレット) 
PV4 
Aviutl
過去の遺物
他者様の作品
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
検索フォーム
FC2カウンター
お知り合いの方々のブログ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アルカナ
月別アーカイブ
RSSフィード
