スポンサーサイト


ニコマス10大ニュース?完全ディープエディション?



ぐらすPさんのとこが発端
ニコマス10大というよりは俺自身の10大ニュース。
はっきり言って俺的総決算なんで興味ない人はスルー推奨。
未公開秘蔵のSSつきwww
裏話、語られなかった秘話、本音こみ。
超なげーわw



1.念願のKAKU-tail Party2に参加して、大勝利




かねてから出たかったカクテル。
当然出るからにはタダじゃすまさないぞ( ゚Д゚)ゴルァ!!
他の方の動画とセットで公開されるこのシステムに俺の触手が動いた。
「綺麗にまとめるよりネタに走って笑い取ったほうがコメ総取りじゃね?」
「最初ガチに走って後から落としたほうが落差あってより面白いんじゃね?」
そう俺の中で自問自答。結果ご覧のとおりコメント総なめ俺大勝利。他のPさんすいません・・・。
まぁなんでこの発想になったのかは、第一回底辺祭りもこの形式だったから。
とは言え代償は大きく、多くの真ファンを敵に回し、あげく祭りIRCに呼ばれれば100人以上の
人から俺謝罪会見まで開いてくださいまして・・・。その節はどうもご迷惑おかけしましたw



2.Maay@sに昨年のやり残した想いを込めて



長い間週刊アイドルマスターを続けてこられた桃月Pにたいして。
やっぱり週マスがあったことによる俺がPを続けてこれた原動力の一旦であるのも事実。
桃月P引退のことを知って正直ショックだった。
ただやっぱりショック受けてるだけじゃしょうがない何かできないかってことで真綾と雪歩が
好きらしいということも聞いたんでこの組み合わせに。
年がまたいだことによって、他にお世話になった人への感謝も込めて。
この作品が俺の最高傑作と称する人がでるくらい思い入れある動画になった。



去年作った年間俺ランキングの最後にあるのがこのMaay@sのオリジナル。



3.そのひと時の頂点へ



サムネが痛々しいところだが・・・。
正直なところ1万再生は行ってほしいなって思いはあった。後はマイリストランキング載ればなぁって。
実はエンコミスのせいで3回くらい上げなおしでこの時間に。
本当ならもっと狡猾時間4時半くらい?w を狙ってたんだけど上げれなくて・・・。
遅くなってもう眠いから寝て1時くらいかな??に目覚めてランキング拝見。
そんときもうありえないくらい上のほうで全体ランクで10位くらいだったのかな?。
俺のほうが何事よww って。
そしてあれよあれよでありえない数字たたき出したわけさ。

game.jpg

記念SSの1。
そうゲームカテゴリ1位ってことじゃなくてその下にいる方。
俺が尊敬して敬愛し目標にしてすべてにおいて雲の上の存在のRidgerP
そのRidgerPにクオリティでは雲泥の差はあれど、数字上だけでも影を踏めた瞬間。
2007年7月にデビューして1月足らず後にはもう彼の存在を追い続けた。
技術もセンスもたいしたことがないながらも、自分なりに色々模索してもがいて。
去年の8月に作った宇宙戦艦あずさの後に、紹介系?で有名な続・空さんのブログで
俺を紹介してくださった。
ガチもネタも。やっぱり俺はここにあるんだろうなって。
ある見る専さんの方が俺に助言した。ニュアンスは違うんだけど、
「どっちかひとつだと普通のディープPでも、両方をうまく絡めればいいものができるんじゃ」
まぁそれが形になったなぁって。

そして伝説へ・・・!!!!!!!!!



で3月4週の週マスに1万ポイントオーバーで見事1位を獲得したんです!!!!

記念SSその2

masu.jpg

1位取ったのが嬉しい。なぜこのSSを撮ったか。見てくれ!!!!!!!!!!!!!
2位は俺をニコマス界へと導いた伝説の名作しーなPのPB!
3位は俺がニコマス界で求め続ける存在RidgerPのSmile完結編!
4位は俺も見たニコマス界の覆面PわかむらPとパヒューム!
5位は俺が聴いたサウンドの魔術師TPTPとキラメキメキ!

何このオンパレードw
贅沢すぎるこのメンツの一番上に立った俺!!鳥肌でしたよもう。

だがしかし。
その夢も儚く消え、たっぽいは無事天に召されてしまいました・・・。
「我が生涯にいっぺんの悔いなし」

なわけねーだろwwwww 
悔いるわ!悔いありすぎだわww
自身ぶっちぎりの最高再生数にマイリスト数8000オーバーとか下っ端の俺が
二度とありえない領域に踏み込んだのに、引きずりだされてwww
俺正直今思うとこれが消されたから、今作れないんじゃないのか?
とさえ思うようになったくらいだぜ・・・。



4.燦然と輝く太陽沈む



2008年の一番のニュースはやっぱりこれかな。
散々書いてきたし割合するけど、本当俺はこれの虜にされたんだよな。
RidgerPは目標だし、ここに描かれるあずささんをいつか越えたいってずっと思ってた。
それがもうどうすることもできなくなった。



この作品も俺がRidgerPの島谷あずさをリメイクしようとして、作り始めた時に太陽のあずさ削除。
そして方向転換で作品に思いをぶつけて形にした。
まぁ賛否両論色々ご迷惑をおかけしました。

でもさー太陽のあずさだけは、未だにやりたい衝動にかられる。
それだけ俺の中に輝き続けてる作品なんだよね。


5.24時間アイマスTV




これすごかったよねー。
動画公開された瞬間にあがるがる再生数にマイリスト数w
どんだけ待ち望んでたんだよ!ってw
ニコマスの横のつながりって本当すげーなって思った祭りだったよね。
年明けにもまたあるみたいですんでそちらも盛り上がるといいですねー!


6.七夕革命ってw



L4Uが発売されてもはや素材ゲーとまでいわれるくらい、MAD仕様のおかげで
色々なPさんが手軽にMADを作り、また既存のPの方の製作ペースもあがった。
そう、バンナムはそれだけでは終わらなかった・・・。
ちゃんとブルーバック用意してんじゃん!w
もはや素材ゲーの言い逃れ不可能な青に緑の背景色w
誰かの解析なのか、はたまたリークなのか・・・。
そしてこれ以降アイマスMADが大きく動く。
ぬっきぬっきにしてやんよ。


7.三浦あずさ誕生祭






俺はがんばった。
この日の為に続けてきたようなもの。
逆に言えばこの日さえ祝えれば俺は俺でなくなってもいいなって。
他のPさんには、この誕生祭が終わったら俺はやめるかもしれないねって話はした。
それが今の現状だろう。
今だから言うけど、俺は密かにRidgerPがあずささんの誕生祭を祝ってくれるんじゃ
って心待ちにしてた・・・。
後はカクテルパーティと制作期間がもろかぶりになったせいか正直盛り上がりにかける
誕生祭だったかなって。どこぞの文豪Pにはあずささん動画すくねーだろってぼやいたりw
まぁそのどこぞの文豪はがんばったんだがw


8.世はまさに合作ブーム

2008年といえば本当合作が大量だったよね。
個人の合作、IRCの方たち、月別やジャンル別。
合作って楽しいんだよね。一人でよがってるより、他の人とわいわいやりながら
これどうよ?な感じで作ったりするのは本当楽しい。



sukehiroPとの合作。俺はかねてからsukehiroPの3Dファンだったことで
ブログを通じて知り合い、俺からのアプローチでなんと迷作を3Dで復活することにw
この合作はメドレー形式とは違い3D部分をsukehiroP担当でほか流れや構成を俺が
担当するって言う形式でやってるせいで、1回1回のファイルを受け渡したり
こここういうふうに変えて!とかでまた作ってもらったりと本当苦労を重ねたw
でもめんどくさいけど、毎日面白かったw 新しくモーションが届いたらうわーすげーとかw



水無月Pから合作やろうぜ!!ってw
KenjoP、シラカワP、かみたP、えびP、時雨P、
観七P(守屋観七P)、おくるだP、TPTP、友P、猫ロキP

ここに俺入るのかよってw
最初俺はどういうコンセプトで作るのかを聞いた。
なんせ団結は他にもあるし曲だけのイメージならそのまんまだよねって。
愛だよ愛。
結局これw Pとアイドル。ようするにはPを前面に出してアイドルを強調していいとw
だから俺は俺らしく作ることを目的にぶっとんだw 俺だってわかるでしょ?
ご一緒した上の方たちはみんな面白い人ばっかでしたw
もんげー!!!


9.慈風Pデビュー



今思い返せばとんでもないPがデビューしたもんだと・・・w
デビュー1,2作はそうインパクトを感じなかったものの、気づけば上り詰めていたw
今やあの覆面Pさんと比較されるのが当たり前になってるっぽいのがw
俺の無能な脳内トレースではもはや不可能な次元です。はい。


10.迷走

ある意味2008年で一番の出来事かもしれない。
7月19日以来今日まで役5ヶ月。新しい動画はなし。
仮組しては投げ、曲聴いてもだめ。
いい感じにイメージできたなって素材取る段階まで来て投げ。
作る気がないように思われてるかもしれないけど全然そんなことはない。
作る気がなかったらわざわざAEのプラグイン万も出して買ったりしない。
10万以上出して新しいPC組んだりしない。。

なんせ俺が作りたいのはかっこいいあずささん。これ一本。
かわいい系は作る気はない。後ただ単純に躍らせてみるってのも。
やっぱりそこに世界観を描きたい。
色々考えてると全然ストーリーが出来上がらない。そして投げる。
ずっとそれを繰り返して5ヶ月たったって感じw
何人かの人からは一度離れて外から見るととか、ゆっくりやればいいとか
声をかけて頂いたものの、ぶっちゃけ離れる一方なのも事実。
前から考えてたことではあるが、ニコマスPとして活動を終了しニコマスを
外部から見る、そして好きなようにZoomeに動画を上げる!
これをやろうかなとも考えていたりする。Zoomeに上げるのってさ気が楽なのよね。
コメントもつかないから特に評価されない。嬉しくもないけど悔しくもないって感じ?
でも一人二人は見てくれる人はいる。それでもいいかなって。
まぁあくまで考え。作れないからはっきり言ってどうも転ばないわけ。
作れないことであえて転ぶ方向は終了しかないわけで。
もどかしいわ・・・w
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ、結婚関係を理由に動画作れていないわたしがきましたよwww

まぁ、冗談はさておき
かなり本音がでてますね…
頑張ってる人にがんばれとはいえませんしw
ただ1視聴者として見守ることしかできず…

ディープさんがどのような答えを出したとしても、私は追いかけていきますからね

やあ、私も来年三月に結婚する予定だから動画を作れていないんだw

冗談は置いといて
「趣味」ってあまり難しく考えない方が気楽かなーなんて・・・。
でも本気で深く考えるとなおさら楽しくなってしまうという部分もあったり。

とりあえずこれだけは言わせてください。俺はディープPが好きじゃ~!!!(*´Д`*)
でも私は来年三月に既婚者になるので、あずささんと幸せになってください。あしからず。

こんにちは
こっそり大ファンです
ここで紹介されるか否かが自作品の足きりラインと思い日々頑張ってる私のようなPもいます

私のアイドルが言ってました
「頑張らないように頑張るの」と
なのでディープPも楽しんで自分が納得する作品を作ってください
いつかアップされるかっこいいあずささん、楽しみにしてます

Ps.
KAKU-tail Party2で見せてくれたような目から鱗が落ちる斬新な動画でもいいよ!

呼ばれたようなので。
っつーか「がんばったんだが」とはまたありがたい物言いだなw

俺は作らなきゃ先に進まない人だから、作ってます。
他のアイドルともふつーに仕事します。
全ての作品が完璧だぜ!なんて事は口が裂けても言えないけど、
ダメでもなんでも、作らなきゃそのまんまだから。

誕生祭が終わって抜け殻みたいになるのがイヤだったから
ムチャを承知でカクテル3に出て、自分の1周年の動画も作って。

今の調子だと、来年のあの日もまだ動画を作っていそうだから、
その時に今年の焼き直ししかできないのは絶対避けたい。
「あずささんの誕生日だから」って理由が義務になっちゃったら
それこそつまらない。だからやってるって部分もあるのかな。

他の人の判断や決断にケチをつける筋合いなんてないし、
ましてそれを覆す権利や力があるわけでもないし。
だから文章にしちゃうと
「一人でやるのは張り合いがないんだよ」とか
「何にもしてないヤツに『嫁を寝取られた』と言われても無視」とか
ツンデレな言葉に終始するか、
「自分が納得するようにやろうぜ」
なんてお決まりの言葉しか書けなくて。俺にはそれがもどかしい。

取り止めがなくなるので強引にまとめると、
気持ちは痛いほどわかる。わかるからこそ、キツイ物言いをしてます。
そうしないと今度はこっちが揺らいじまうから。で、これ以上は
文章じゃ伝えられません!って事になる(笑)。

ま、機会を作ってまたゆっくり話そうよ。

>蒼天使さん

おめでとー!!
あずささんのライバルが一人減ったと・・・?w
俺を追いかけてくれるとは喜作な方すぎですよ!
まぁ何か出せればいいんでしょうけどねぇ・・・。


>ともちゃんさん

またまたおめでとー!!
プリキュアの誰かと結婚するのかと・・・。ちがっ。
あずささんは最近どこかへ行ったっきり帰ってきません!!
早くなんとかしないと。ていうかプリキュアまだぁ~?w


>匿名さん

最近の動画紹介はなぜかネタ系ばっかりになってしまって。
七夕革命以来動画自身のクオリティは高いんだろうけど
なぜかみなそこだけに拘ってるんじゃない?っていう作品が多くて
どうもぴんとこないんです・・・。
単純に見れるのが一番いいでしょうけどね・・・。
カクテルみたいなことですか?
太陽のあずさリメイクすれば話題騒然いろいろ騒然なんですけどねww
ネタ系よりはかっこいいの今はやりたいですね!


>先生

先生ちょw 
コメント返信ってレベルじゃねーy!!
長い、長いよ!!この文豪めがー!!!!
さすがニコマスブロガーの頂点にたつだけあるな・・・。
てまぁ冗談はさておき、言いたいことはわかるような気もするw
ていうかあれだ。
ちょっとまたゆっくり話さないとだめだなこれは・・・w

>プリキュアの誰かと結婚するのかと・・・
なぜバレた・・・?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

この一言が忘れられない

http://spdeep.blog120.fc2.com/blog-entry-126.html

この言葉来年も期待してOKですよね?

>ショコラさん

何をどうすればいいのかがまったく見えなくって・・・。
たすけて!!!
自己紹介

ディープP

Author:ディープP

懐かしめ?
のアニ、ゲーソン中心かなー。

あずさにメロメロ

製作環境
Premiere Elements4
Video Studio11
Adobe Creative Suite3
Sound Forge XP 
intuos3(タブレット) 
PV4 
Aviutl
過去の遺物
他者様の作品
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
検索フォーム
FC2カウンター
お知り合いの方々のブログ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アルカナ
月別アーカイブ
RSSフィード
