

ニコマスなんちゃって講座



個人的観点から以下をまとめてみた。
あくまで再生数をちょっと伸ばしたいなぁって
人向け。
10万とかなしよwwww

・品評会じゃなく、ニコニコ動画であることの意識
・ちょっとした演出
・まとめ

めっちゃめちゃ長いよ。
長いの嫌いって人はおやすみなさい。




・品評会じゃなく、ニコニコ動画であることの意識


まずここの意識が一番大事であると言えます。
何が言いたいのかと言うと、客観的に見ていいと思う
作品であること。
我々作り手(P)側が見ると、あれがこうだ、この演出に
意味があるのか?エフェクト使い過ぎ等など
作ってるからこそ色々見えて荒を捜そうとします。
これは悪いことじゃありません。むしろあるべきことです。
作品の本当の意味での完成度を上げることにも繋がります。
ですが、動画に携わっていない一般視聴者から見たらどうでしょう?
多少のことはわかるかもしれませんが、ほとんどの方は
客観的にしか見ない方が多いんじゃないでしょうか?

品評会、展覧会等はそれに携わる人、もしくは好きな人
そんな人が見て、作品を評価し、本質を見抜こう考えようとします。
もちろん生き抜き等の人もいます。
ですが、ニコニコ動画等はそうではありません。
少ない時間で、楽しみを捜しに来てる人がほとんどだと思います。
当然、動画製作に関しては興味ない、よくわからない方がほとんどかと思います。
自分の作品等でも衣装チェンジなどをたまに使います。
どうでしょ?
作り手側の方ならわかると思いますが簡単ですよね。
ですが動画のコメント等は「おおー」とか「すげー」
なんて声がよく見受けられます。
ここが作り手側と見る側の違いです。
極端な例でいいますと、芸術家がピカソの絵を見て評価します。有名ですね。
ええ、私にはさっぱりわかりません。
つまりそういうことです。
自分たちが、やっているフィールドを理解すること
客観的にみることも大事ということ。

話が前後しますが、曲による補正、演出もそうです。
少ない時間で楽しみたいってのがほとんどです。
ですから、ネタ系(笑える)リズミカルな曲(ノリノリ)
アニメやゲームソング(視聴者層)が受け入れやすいんじゃないかと思います。
もちろんそうじゃない場合もありますが、少数派であることは
すでにみなさんも理解してるかと思います。




・ちょっとした演出


これは上記に上げたこともふまえてになります。
あまり凝った演出が思い浮かばない・・・。
そんな方にお勧めがパン&ズームと色調補正(変化)です。
ダンスシンクロでもいいと思えるものはたくさんありますが
現状ほとんど受け入れられないのが現実です。
もちろん回りのレベル等の底上げ、派手な演出な作品が増えた等で
多くの一般視聴者はそちらを好む傾向にあるからです。
ただこれだけじゃないと思います。
それは1万件を超えるアイマス動画にあると思います。
よーするに、ほとんどの場合ゲーム内のダンス動画を使って
組み立てていく作品がほとんどです。
ですが、さすがに万を超えるほどの数があると衣装やキャラの違いはあれど
基本のダンスは同じ。さすがに飽きてもくると思います・・・。

じゃどうすんだよ!って思うんですが、そこで出て来るのが
先ほど言ったパン&ズームと色調補正(変化)です。
なぜこれが有効なのかと言うと、元の動画に対して変化をもたらす
ことができるからです。
既存のダンスは同じでも、パンをする、ズームする、すばやくアウトする
モノクロに変えてみる、色を濃くしてみる。
つまりはこれだけで変化が生まれるんです。
もちろんP側の視点でみるとだめです。あくまで見てる人は一般視聴者であること。
小手先だろ。そうです小手先です。でもいいんです。
小手先の演出が大きな演出にも変えることもあるんです。
変化は大事です。いかに飽きさせないか。そこがまず第一なんですから。

カット割を考える
同じダンスでもカットを増やせば動画にメリハリがでます。
常に一定のフレームで出していると単調ですし、うっとおしくなりますので曲の構成歌詞等考えつつ、出すのも大事です。

LOMG、MID、UPのカメラをうまく使い分ける
同じ画でも引きと寄りでは与える印象が異なります。
よりキャラに引き込ませるのならUPのがいいかもしれませんが
寂しいや物悲しいといった暗い感じを出すのなら引いて
MID、LONGのが一般的にはいいとされています。
画に写る人物の比率の問題なのかもしれませんが
こんへんは各々が色々見てみるのがいいかと思います。

後、ボディランゲージを写す、
口元や手など、体の一部分に焦点を当てた
カメラワークがありますが、これはより曲や話に引き込むと言う効果があります。
これに関して具体的な説明はできませんw
見てもらえればなるほどなぁとかはわかるんじゃないでしょうかね?


uvs071102-002 のコピー


時雨P アイドルマスター×東方 『Bad Apple!!』【Alstroemeria Records】


uvs071102-001 のコピー


RidgerP アイドルマスター 島谷あずさ -MASTER ARTIST 91-

どうでしょう。
なぜか引き込まれる、そんな感じですかね?

後これ以外にも蔵人Pの底辺祭り参加作品
アナタのヒトコトにも同じ技法が結構使われております。
こういうのは、確かにセンスも必要ですが
色々な作品を見ていけば、どこで使うのが効果的か
どこに焦点を当てればより雰囲気が増すかとかは
だんだん見えてくるのではないでしょうか。
多少間違った使い方でも、それなりっていうのも大事です。
私たちはプロじゃないですから。(中には類の人いるみたいですが・・・。

いかがです?
多少センスはいるかもですが
やってることは簡単ですよね。パンとズームだけです。
でも実際ここまで魅せる、画が映えるんですよ。
エフェクトはちょっと苦手だなぁ・・・。
って思ってる人はこういうのも取り入れてみればどうでしょ?



・まとめ

かなりいっちょ前なこと言いました。すいません。
お前底辺の癖に何生意気に解説してんの?
わかってます。再生数稼いでる、たくさんの人に見てもらえてる
理由を全て書いてみただけなんです。
お気に障りましたら申し訳ありません。

もちろん全て正しいことを言ってるわけではありません。
その筋の人が見れば、それはちょっと違うと言う考えもあるでしょう。
実際自分でもあります。
ただ上記にあげたのは、あくまでニコニコ動画でより受け入れやすい
といったことを主体として考えて書きました。
自分の動画を見てもらえればわかると思いますが
当然たいしたことはしてません。
ですが再生数は安定して見て貰えるようになってはいます。

ただし、ここからは自分が以前述べたことがあるんですが
リピーターと言う意味ではまた違ってきます。
感動した、また来よう!という心からの賛辞が送られる作品は
やはり本当の意味での完成度を求められるんだろうと思います。
もう1歩先をめざすのなら、やはり技術的にもセンスにも
上のレベルを目指さなければならないのだろうと思います。
もちろんネタでのリピーターもそうですよ。
ネタとしての完成度があるからこそですし。
とにかく自分はそこまでの域には達してないし、
届かないと思いますが、最近は少しでも多くの人に
楽しんでみてもらえたらとは常に考えながら作るようにしています。
あずさがあまり出番がないのは、曲に合わせるようになったからです・・


もちろん、自分は自分なりに、好きな曲
好きなキャラ、で好きな演出でやりたい!
そういうスタイルでもいいのではないでしょうか。
このあたりは人それぞれあっていいかとも思います。

長々と稚拙な文章お付き合いありがとうございます。
多少なりとも参考になれば幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント

仕事の海から抜け出せないサボリーマンが通りますよ。

うーん、具体的でわかりやすい。
言葉にすれば当たり前なんだけど、ついついその
「当たり前」が抜け落ちちゃうんですよね。
"言われなくたってわかってるよ!"ってことかもしれないけど、
わかってない(と思われてる)からそう言われちゃうわけで。

色々読みながら反省しつつ、なんちゃって補足。
いっぺんに色々やろうとせずに、ひとつずつ
目標を立ててクリアしていくことでしょうかね。
欲張らず、出来ることから、一歩一歩。
一足飛びにステップアップしたい気持ちを
我慢できる人は、きっと時間はかかっても
成長できる人なんだと思います。

という事で、自分もがんばろう!

追伸
文章、全然長くな~い(笑)。

つまり味の無いチャーハン(MAD)も、
胡椒(少しの工夫)をふりかけるだけでだいぶマシになる、と。
なるほどなー。

ほんの少しアップにしたり上下左右に振るだけで、
実際かなり印象が変わりますよね。
自分そればっかw

L4Uでどんなカメラワークができようになるかでさらに幅が広がるかもしれないし、
焦りを感じることになるかもしれないし…
今のとこはそこが楽しみではありますw

うーん。勉強になります。色々とカメラワークで見せられれば、それだけで、まとまった作品になりますよね。ここらへんがまだ苦手なところです。
さてと新作頑張ろう!
あと少しで完成なんで!頑張りますよ~。

みんながフルボッコにきた!?

>赤ペンPさん

一つ一つ徐々にステップアップって大事ですよね。いっぺんにやろうとするとやっぱりグダグダになってしまいますし。
ちなみに文章の長さで赤ペンPさんに勝てる人はいません!!www


>射座の日P

間違えてはないんだけど、そうだなぁ。カツどんと親子丼。どっちもうまいよね!?でもさカツどん7日間食べたらどう?そして、8日目に親子丼食べる。どだろ。親子丼のがうめー!って感じない?逆もしかりね。例え悪いかなーw まぁ同じようなもんかw


>時雨P

勝手に例にしてごめんw
時雨Pはこの辺の使い方うまいから使わせてもらったw
少しカメラずらすだけでもすごい違うよね!
Bad Apple紹介したのは、上では書かなかったけど、クロップ等で画そのものに変化加えてるよね。あーいうのも飽きさせない、魅せる演出だからねー。色々詰まってるから使わせてもらいましたw


>シラカワPさん

いやいやw むしろ俺に指導してくださいw色々書いてはいるけど、書いてること全て実行できてるわけじゃないですしねぇ・・・。
新作もう少しですかぁ。できたら見にいきます!
自分は次回は何も考えてません!真っ白ですーww

勉強になります

難しいと言えばそれまでなんですが…
演出一つとっても難しいですよね…

なにをどうやるか?どうすればいいのか?それでどうやればいいのか??一つひとつ考えていくのは難しいですよ…でも、結構楽しかったりします…
知識も技術も全然無い人間なんで、こんなことしか言えないけど、やっぱり作って楽しい、観て楽しい!そんな動画を作りたいもんす!

>十三さん

結構たのしかったります。
これは一番大事ですね!!
言っちゃえば、仕事じゃないわけで自分たちが作ってて楽しくないものを見てもらってもですし。
難しく考えないで楽しくやってれば自ずとできるかと思われます!
自己紹介

ディープP

Author:ディープP

懐かしめ?
のアニ、ゲーソン中心かなー。

あずさにメロメロ

製作環境
Premiere Elements4
Video Studio11
Adobe Creative Suite3
Sound Forge XP 
intuos3(タブレット) 
PV4 
Aviutl
過去の遺物
他者様の作品
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
検索フォーム
FC2カウンター
お知り合いの方々のブログ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アルカナ
月別アーカイブ
RSSフィード
