

ニューPC完成!!その名もネオディープ91!!




ネオディープ91




080911_192019.jpg

以下奮闘記


公言どおり新マシンがとりあえず完成しました!!

080910_153906.jpg


マザーボードに大方の予想に反してGIGABYTEのGA-EP45T-DS3R

まぁ結局はどれ選んでも一緒だった気がするが、ぶっちゃけ大失敗。
その理由は後ほど。

080910_154153.jpg

電源は最低でも600Wはほしかった。
後は安定度とプラグイン式でエアフローにもいいということでENERMAXのMODU82+ EMD625AWT
80PLUSにも対応、ぶっちゃけこれは正解だった。静だし良い感じ。


CPUはもちろんインテルさんちのQ9550
がなんと、届いたらE0版だった!!!
E0ステッピングは低発熱等のメリットでOC体制も高くオーバークロッカーに好まれているもの。
スペック的にはQ9550と変わらないんだけどねw
PCショップのBLESSなんかだとE0版は標準より+1000円増し。
E0に対応してないBIOS等もあるからその辺の兼ね合いもあるのかな。
通常頼んでE0来て、対応してなくて涙目なんて人もでなくもなかったりするかもだしw


080910_170016.jpg

血迷った俺。
コストパフォーマンスでRADEON4850をとるか、Ge9800GTあたりにするかって言ってた。
悩みに悩んだ。
そして出した結論。

・ゲームはやっぱりNVIDIAで結構最適化されている部分が多い
・動画エンコが早くなるNVIDIAのCUDAが超魅力。
・RD4850よりもスペックもベンチも上のものがほしかったw

てことで選んだのが今更それはねーよwwww って言われる
LeadtekのPX9800GTX+  すでに生産中止!
ぶっちゃけRD4850ならHISのH485QT512Pにするつもりだった。
値段がほとんど一緒なわけだ。ならNVIDIAのがいいやーってこと。
まぁGPUに色々不具合抱えてるらしいんだけどねーw

でなんとこれが俺にとって最悪?なことになってまったわけだ。
その理由は後ほど。


sound.jpg

以前お伝えしたように、サウンドカードは
PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series SB-XFT-FCS

フロントパネルの使い勝手と、イメージ的にかっこいい。
そしてSBは以前から使い続けてるから。SBのサウンドカードは3枚目。

これまでのメインPCはP5Bのオンボを使ってたw (残り2枚のSBはセカンド、サードに差してる)
で今回変えたわけだけど、これは当たりだった!
誰の耳で聞いてもわかるクオリティの変わりようでちょっとハイテンションにw
ゲーム用にと色々設定もあったりで、やっぱSB大好き!
ちなみにスピーカーで使ってるのはSONYのホームシアターDAV-SR4W
4年落ちだけど、十分すぎるよねー。



080910_165739.jpg

CPUのクーラーはANDYのSAMURAIMASTER
実はこれも2代目w



まぁここまで取り付けたまではよかったんだw
ここからよここから!!

HDDいれて、DVDドライブいれる。まぁその辺は別に問題ないわ。
問題はグラフィックボード!!!!

こいつが糞だった。
わかってはいたけど、これほどでかいとは思わなかったわけだ。
最近のハイエンドなグラボは基本2スロット占有になってる。後長い。
買ったはいいが、ケース入らないなんて人もいるっぽい。
その辺は抜かりなくちゃんと調べてた。

これを見てほしい


naka.jpg


真ん中で一際光ってるのがサウンドカード
下の緑色がPV4
そしてサウンドカードの直上にあるのがグラフィックボード


密閉wwwwwwwww乙www
基本グラフィックボードの直下は熱の関係でおかないほうがいいとされている。
しかもサウンドカード等はノイズがのることもある。

じゃなぜこうしたのか!!


これしか差す方法がないんだよ!




05405013441.jpg


まず最大の要因がSBのサウンドカードがPCIe×1なこと。
ようするに対応するスロットが上で言う、黒3個、もしくは青と橙のスロットのどれかとなる。
まぁ当然青いところにはグラフィックボードをさす。×16だから。
2スロット占有だからすぐ左側の黒のPCIEは使えなくなる。
んで橙色にも差せるわけだが、ここに差すとグラボ側が×8になってしまう。
で残ったスロットは右が橙右かになる。
ここまでは買う前から計算していた。
そう右のCPUの左側に差すつもりでいた。グラボの上ならまだましだろうと。

がしかぁぁぁぁぁっぁし。

わかる?

ここでわかった人はかなり通だね。


うん。ずばり。

マザーボードのヒートシンク。橙の真ん中にある四角いやつ。
こいつと干渉して差せないという・・・・。

で残ったスロットは必然的に橙の右側1個のみ・・・。

だがまだこれだけじゃ?終わらない。

マザボの下のほうにある黄色い4つのスロット。SATAのスロット。HDDとかの。
そう、この右側の2個までグラボがもっていきやがったwwwwwwwwwww
ようするにその上に乗ってそこ使えないというwww

で残ってるのは4つなんだけど、左の紫のはRAID用。
これがいまいちわからないんだけど、これは単体で差せるものなんだろうか?
最悪増設はSATA増設用のカードを追加することになるわけだが、この密閉に差せと?

このマザボのレイアウト考えたやつは馬鹿だろう!w


他のマザボじゃだめだったのか?
一番の問題はカード3枚差す。
そしてそれぞれが全部違う規格になること。

PCIE×1 短いスロット  PCIE×16 長いスロット 
そしてPV4用のPCIスロット。

グラフィックボードが1スロットの普通のならばなんの問題もないんだが、2スロットになった
途端選択肢がなくなったわけw


まぁみんなも2スロのグラボ買うときは慎重に検討しましょうww



080911_211415.jpg

まぁエアフローだけはってことでファン1個増設してサイド2個に。
上と下にもう1個づつ増やすかも?



080911_192019.jpg

そして完成!!
ケースはもちろんクーラーマスターのCM690


ファンだらけだけど、全体的に予想以上に静かなPCになった。
グラボのファンが36%しか回ってないのはデフォなのか?

まぁとりあえず今のところ順調。
スペックアップで恩恵を受けるのはこれからこれからw
こなれてきたらOCもしたいし。



構成

CPU:   intel Q9550(E0)
MB:    GIGABYTE GA-EP45T-DS3R
メモリ:   UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800(2G×2)
HDD:   WD6400AAKS  640GB
ドライブ:  LG GH20NS10BL BLK
グラボ:  Leadtek PX9800GTX+
サウンド: Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series SB-XFT-FCS
電源:   ENERMAX MODU82+ EMD625AWT
ケース:  CM 690 RC-690-KKN2-GP
キャプチャ:PV4


ふひひひ・・・w
まぁ1年もったらいいよw

エンコ早くなったかなー。

コメントの投稿

非公開コメント

な ん と 羨 ま し い 
 
PC3年目突入の私もそろそろやばめです。
なんせCore2登場当初に衝動買いしてたりするんで・・・(;´Д`)
 
つい、この前。
MonsterX挿してた、PCI-Exが壊れてしまい(何故か何挿しても反応しない)…使用不可能に。
もう一つスロットがあったんですが、7950GTの直下…熱でいつ壊れるか怖いです…ビクンビクン

グラカードは最近のではなくても …すごく、大きいです…
俺の8600GTも2スロット占有しちゃうしww 仕方ないね~

とにかく、New PCおめ~

こんばんは。
記事に親近感が湧いたのでコメントさせてもらいました。
ただ、ネーミングセンスは負けた気がします。

E0のOCレポートをお待ち申し上げております。

実はなんだかいまいちわからないが、すごい奮闘したんだね!
あれだよね?この前あったときに悩んでたやつとかもかんがえているんですよね??

でも、これほどパワーアップした形だと、動画編集再開だね!!

>水無月さん

3年は長いなぁw
俺はもう1年~1年半に1回はフルで作り変えてるw
俺のサウンドカードも寿命短いだろうなぁ・・・

>銀次さん

グラボはやっぱ1スロ用のじゃないとだめですなーw
エアフローは悪いはスロットないわ、干渉するわでいいことない!
次からはよく考える

>作者コメAAに定評のあるP さん

お邪魔しますw


>十三さん

動画編集再開なんてしてませんよ!!!
ていうかまだPC移行で色々設定が大変!!
エロゲー専用ですよエロゲー!

キンチョールで冷却ですね、わかります。

キンチョールで冷却と聞いて

構成見て何一つ勝てない事に気づきましたw
このスペックで一年持ったらいいって 羨ましすぎます
Core2Duo?PentiumDな俺は隙だらけですね、よくわかります。

名前吹いたw

私の場合はケースはミドルタワーが好き、ということで
ミドルタワーにしたら狭くて大変な目にあったというw

側面のカバーはずしてます(排熱処理もかねて)
ちなみにカバー付けると、電源やらその他もろもろの配線が
クーラーやグラボに当たってガガガガうるさいというw

なんと素晴らしいマシンスペック!
自作PCファンにとってなんと読み応えのある記事だ。
P45で新しいマシン組みたかったけど、Nehalemが出るまで
待ち続ける派としてはクアッドコアが羨ましくて仕方がない。
マザーボードのレイアウトと各パーツの干渉は全自作erの悩みの種ですね。
クラマスのケースいいなあ。

6月に自作したのですが、ディープさんと全く逆のベクトルのマシン。
CPUはAMD Phenom X4 9750
グラボはSAPPHIRE RADEON HD 3870 512MB
M/BはGIGABYTE GA-MA790FX-DS5
電源はANTEC EarthWatts EA-650
ケースはANTEC Twelve Hundred
メモリはノンブランド品を2GBx4
といった構成。

ちなみにTwelve Hundredは当時品薄でどこにも無かったのですが、ヨドバシで見つけてキャリーと一緒に即買いして電車で持って帰ってその日に組んだという逸話付きw

組んだ直後に4850出てオレ涙目ww
ってなことで、ちょっとうらやましく興味深く見させてもらいましたです。

ネーミングさすが!
キンチョールはれいきゃくこうかばつぐんだ!w

干渉を考えるのがめどいしゲーマーでもないので2スロのグラボ買ったことないよ・・・
てか1年以上組んでないしQuadウラヤマシス

>GWPさん

ひえねぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!


>わーどぱっどさん


前はC2Dの6600だったんですけどねぇ。
上を見るときりがないですよw


>うてにゃんさん


側面空けるとかなり冷えますねーww
蓋開けるだけで、5度くらい冷えるよーw


>arakawaさん

話題というと、USB3.0だとか新しいCPUだとか
待てば待つほど新企画ばかりでw
ほしいと思った時が買い時なんですわーw


>Z80さん

Twelve Hundredいいなぁーw
もうちょっと安かったら買ってたんですけどねぇ・・・。


>紳士さん

91ははずせなかったw
でもやってるゲームからすると別に必要ないグラボww

最近初自作したんですが、Fesが終わったらブログに書こうかな
なんか負けないような名前を考えてやらねばww
ちなみに先々代セレロン500のBTO、先代アスロン64 3200キューブだったり…

>solarisさん

名前は愛のこもった名前なら愛着がわきますよww
半年もすればまた新しいパーツがほしくなるという・・・w
自己紹介

ディープP

Author:ディープP

懐かしめ?
のアニ、ゲーソン中心かなー。

あずさにメロメロ

製作環境
Premiere Elements4
Video Studio11
Adobe Creative Suite3
Sound Forge XP 
intuos3(タブレット) 
PV4 
Aviutl
過去の遺物
他者様の作品
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
検索フォーム
FC2カウンター
お知り合いの方々のブログ
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アルカナ
月別アーカイブ
RSSフィード
