

じっくり語られてみようNo.11



イベント 『じっくり語り語られてみよう』 に参加し,作品について語っています.作品に対するネガティブな表記を含む部分もありますが,イベントの趣旨に乗った上での記述とご理解ください.この作品の語り記事一覧 → 『No.11: 春香 「エモ」(Sorrows)

deadblue238P




dead1.jpg



deadblue238Pは個人的に好きなPさんである。
いや、話したこともないし人柄とかじゃなくて作る作品がねw

今回作者の注文に過剰演出のことも書かれているように、そこが魅力のPだと思ってる。
そして作る作品はどっちかっていうと、アイマスPVじゃなくて静止画MAD系な雰囲気を
もっていること。ここが過剰演出と言われるとこじゃないかなぁと。
まぁだから俺大好きなんですけどね!w

今回この動画が過剰演出かどうかを問われていますが、個人的には過剰演出だと思いますw
ただし!
過剰っていっても、じゃ平常ってなんなのさってことになってくるわけですよね。
そこのところの線引きがないので人によって感じ方も違うでしょう。
ただ個人的にアイマスのPVとして認識するのなら過剰かなぁって。

どこがってことなんですけど、もうまず全編見ていただいてもわかるように
アイマス本編で使われる素のキャプチャ部分ってないですよね?
何かしらその映像には加工がしてあるわけです。
多くのPVがあって、その中でも演出派、エフェクト派系の人は結構派手なPVなつくりになってますが
その多くの人が、全体のどこかしらでも流す部分的なものが存在してるわけです。
要するに、元のダンスを魅せる。素を魅せるって感じですかね?
ただ、この作品しかり、作者の他の作品もそうなんですがほぼ演出やエフェクトで固められた
動画になってると思うんです。そういう部分含めて多くの人が過剰演出と評するようになったんでは
ないかなぁって思うんです。



dead2.jpg


過剰演出が魅力ということと、静止画MAD系魅せ方な点でアイマス視聴者からすると
正直二分しそうな感じな作品が多くある。
deadblue238Pは技術的にもぶっちぎりな技術持ってるんですけど
上のような演出等多くあったりして、アイドルを魅せるのか演出を魅せるのかが曖昧に
なってるような気がするんです。全ての作品がってことではないですw
この作品は春香がメインではあるんですけど
正直言うと演出に春香が飲まれてる気がしてます。
飲まれるというか、演出の中にある?
だからアイマス動画としてみた時にあまりアイドルへの魅力を感じないかなぁとも。
全体的な画としてみると、かっこいいなぁっていう印象派ふんだんにあるんだけど、春香がかっこいい
って感じじゃなくて、作品がかっこいいっていう感じですかね。


とだらだらと書いてきたわけなんだけど、最初に言った様に俺は大好きなんですww
こう、場面がころころ変わって視野的に休ませない。
常に情報を送り続けてくるような動画は大好きなんですよ!!!
だから上で書いたようなことは、そう感じるとは言え、そこが残念とかいうことじゃないんですw

自己紹介

ディープP

Author:ディープP

懐かしめ?
のアニ、ゲーソン中心かなー。

あずさにメロメロ

製作環境
Premiere Elements4
Video Studio11
Adobe Creative Suite3
Sound Forge XP 
intuos3(タブレット) 
PV4 
Aviutl
過去の遺物
他者様の作品
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
検索フォーム
FC2カウンター
お知り合いの方々のブログ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アルカナ
月別アーカイブ
RSSフィード
