

じっくり語られてみようNo.9



イベント 『じっくり語り語られてみよう』 に参加し,作品について語っています.作品に対するネガティブな表記を含む部分もありますが,イベントの趣旨に乗った上での記述とご理解ください.この作品の語り記事一覧 → 『No.09: ブルーインパルス×アイドルマスター あずちは+ロリトリオ ?HeartBeat?

masaminP



作者の語りポイントに「AMVとMAD」の2点のことについての視点でとある。
先に俺自身の答えを出してしまうと、AMVだろうがMADだろうが俺にとっては
「ニコマス」であればなんでもいいのである。
俺ほど許容範囲の広い人もそういないだろうw

架空戦記等ブログ内では続きものなもんで、個人で好みのを選んでって意味で
紹介はしてないけど、時間あるときは見たりもしてる。(長いから全部は無理で・・・
踊ってみた、歌ってみた、作ってみた、ガチムチな兄貴だってアイマスとくっついたら
見てるwww

で作者コメにAMV方への流れが強いようなことが書かれているが、これは
しかたないことではないかなぁと。
もともとのアイドルマスターがアイドルが歌って踊ってるPVなわけなんで、普通に考えれば
違う歌で踊りを変えるってPVになっちゃうのは当然のことなわけで。
それに、たしかにコラボ的なものを求める人はいるかもしれないけど、純粋にベースとなる作品の
魅力を活かしつつ魅せるっていうのがニコマスは他のMADより強いように思う。
そこは「かわいらしいアイドルだから」かなぁと。

まぁようするに、色々するよりも純粋に魅せるほうが受け入れやすい。
ネタにすれば、最近だと北斗の拳等幅広い視聴層で見ていただけるが、ガチ的PV風な作りになると
コラボ先への視聴者の受け入れ度合いでせっかくのアイマス動画でも、見てもらえないなんてこと
も起こりうる。元を知らなければとかそういう印象にも繋がる。

とはいえ、最初に書いたように俺自身は全てを許容してるつもり。
むしろ、こう色々なジャンルによる作品があるからこそ、ニコマスが未だに続いてる理由だとも思う。



masamin2.jpg




1、試みが成功しているか失敗してるか
個人的観点からみると、全然あり!
先に書いた元ネタ等を問う作品じゃなくて、誰もが見てわかるような作りであること。
これはいい自衛隊のPVだ!と思う。
ただ、あくまで個人的。成功か失敗かって聞かれるとわからない。
その問いに関して答えるのなら必ず「結果」が必要だと思うから。ただここで言う「結果」がなんなのか。数字なのか、単純に印象なのか。明確なもの、線引きがない以上答えはわからない。

2、イケてるかイケてないか
これはもう個人の自由ではないかなぁw
俺は好きな物を作りたいという信念でやってるんで、作者個人が思うように作ればいいんでは。

3、先に総括を書いたんで割合。
まぁ確かに思うことは色々あるかもしれないけど、現状ニコマスはこれ以上ないくらい
色々なものを吸収して、表現してまだ何かあるのか!っていうくらい色々出てきてると思う。
コラボっぽいPVMADは確かに少ないように思うが、そこはmasaminPが流行らせる!
くらいでいいんじゃないだろうか!w


気になる点として。

masamin1.jpg


全体的にこういった画が多い。
構成としてはアイマス×航空映像との融合と見て取れるんだけど、いかんせん情報が多い。
ここで言う情報ってのは映ってる物体のこと。
簡単にいってしまうと、ごちゃついてるように感じる。
千早がメイン、バックを切り抜いてトリオが踊る、ライトがあって光ってる、右側にも大きなライトが
目立つ。そしてその上から飛行機映像を流して、飛行機雲まである。
どうだろ?広く飛行機が大空に舞う。このシーンだけを見ると爽快感が薄れてるようにも思う。
少しコラボMADをという観念を固執しすぎたんじゃなかなぁとも思えたり。
後ろの3人じゃなくて、あそこに飛行機の映像はめ込んでみても面白いかなぁとも。

まぁ、こういうところがMADの難しいところだろうなぁとw
自己紹介

ディープP

Author:ディープP

懐かしめ?
のアニ、ゲーソン中心かなー。

あずさにメロメロ

製作環境
Premiere Elements4
Video Studio11
Adobe Creative Suite3
Sound Forge XP 
intuos3(タブレット) 
PV4 
Aviutl
過去の遺物
他者様の作品
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
検索フォーム
FC2カウンター
お知り合いの方々のブログ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アルカナ
月別アーカイブ
RSSフィード
