スポンサーサイト


Lunatic Tears...回顧






ということで新作の回顧と他色々。



いつもならタイムラインって貼るんですけど、AE1本で作ってるんでもう貼りません!

1.jpg


この曲が使われているゲームのOPも、物々しく、赤く?とか歌詞とかあるんで
再現じゃないけど、かっこよく激しくいこうかぁってことでw

十字のとこはフォトショで作成して、中の部分と外の部分で抜けるように。
中を抜いてキャラを配置して、それの外周りを抜いて炎っぽいものを背景に。
背景はフラクタクルノイズに、パーティクルのfireを弄くって作ってます。

まぁまずこれねw
ものすごくレンダリングに時間かかって、エラー起こしまくるんで
結局フラクタクルだけ先にレンダして別であとからつなげた。




uvs080514-006.jpg



今回ひょっとしたら一番これについて多くコメがあったかもしれないスロー演出
スピード感を出すならやっぱり、速い中に遅いがあるほうがより効果的に使えるだろう
ってのは誰もがわかること。以前にもかっこいい演出をするなら、かわいい演出や通常の演出
をいれるとより引き立つと書いたけど、やっぱり対になる物があればそれだけ効果もでる。
ちなみにこのスローは60fpsって分けじゃなくてAEのフレーム補完機能が優秀なもんで・・・w




uvs080514-007.jpg


背景は赤い空に紫(青っぽい)地面で何か物々しく感じるように・・・。
ウイグラでガクガクブルブルで激しく。
このあたりは特にAEじゃなくてもオーバーレイにマスクして色を弄ったりして、合成モードを変えたり、
トランスフォーム形で画を揺らしたりはできると思います。

ちなみに今回流行の切り抜きがふんだんに入ってますが、全編青背景抜きじゃないです。
振り等見てもらえれば背景でカメラが動いてるシーンとかもありますがこれがなんと!

ぼんごれPのプラグインがすごいんです!!

AE単品で使うなら背景の色変更等したりしてクロマキー抜きするんですけど
このぼんごれPのプラグインは別に青じゃなくてもがつがつ色変えてくれちゃうんでそりゃもう。
特にあずささんや、千早は髪が青なんでAEでも結構髪一緒に持っていかれるんですが
ぼんごれPのプラグインあると安心!ホントすごいです。


ぼんごれP愛してれぅぅぅぅぅー!!!!!!!!




とはいいつつも、最後の補正はAEでかけるんで両方併用で助かってます!
何ソレ?って方はアイマスMADwikiに行きましょう!色々役にたちますよ。


uvs080514-008.jpg


背景はブラインドで走査線つけて、同じ動画を合成モード(ソフトライトだったかな?)を変えて2個重ねて
ここもウイグラで揺らすんだけど、同じ揺れだと一定になるんで、2個の動画は別々の揺れ(おっかけ
ぽくなる感じ)で。稲妻を色とパラメータ弄る。
手前の抜きは微量のノイズにここはゴーストじゃないけどそれっぽい残像をつけて激しく。
綺麗なまま(ノイズとかけずに)躍らせると綺麗すぎて、全体の画に対して、重さがたりなくなるんで。



uvs080514-009.jpg



ここらは演出の一環。
二つに割れたHMDあずささんの間に3人を覗かせてみる。





uvs080514-001.jpg


例のごとく一瞬に込める想いwwwwww
またなんか書いてるってあるようにまぁRING等でも書きましたがw
俺お茶目なんで・・・(ノ´∀`*)




uvs080514-002.jpg


ドレスドーダイ。
なんていうかな、妄想っぽい感じの演出かなw
かわいさを魅せるとか、ネタに走るってわけじゃないのは流れ見てもらえばわかると思うw
まぁこの妄想をあずささんがなぎ切るわけなんですが!w




uvs080514-003.jpg


ここのスローであしらったシーンは今回の中でも特にお気に入り。
コメでいいって言ってくれた人がいて嬉しい。

俺の作品の特徴って言うか、スタンスかな。に
表情を掴む。
ていうのを物凄く意識してるのが分かってもらえると思う。

これは別にあずささんを?って言うだけじゃなくて、雪歩の時もそうだったけど
やっぱり一つの画を見て一番どこに目がいく?って言えば顔でしょ?ていうか普通はそうだと思うw
だから、必ずしもそうでなければならないってわけではないけど、

場面にそぐわない表情は魅せたくない。その1カットで全体の流れすら変わると思ってる。

だからいつも俺がアイマスMADで苦労してるのが表情の選択

かわいいアイマスのPVでいかにしてかっこよく魅せるか、魅せれるか。
そしてそれを視聴者にいかにして伝えるか、伝わるのか

後はやっぱり流れと構成
まぁ構成はそうこだわる必要もないとは思うけど、流れだけは大事にしたい




uvs080514-010.jpg


動画のコメでこのシーンで今のとこもうちょっと・・・ってあったんだけど
たぶんもう少し"タメ"がってことだろうと勝手に解釈して。

正直自分でももう少しタメがほしかった。余韻を少し残すほうが深みがでるし。
ただこの後すぐ次のフレーズが入って振りをあしらったスローシーン使ってるわけで
あれ以上タメるとその後のスローが逆に生きなくなる、もっと言えば使えなくなる。。。
正解ってわけじゃないだろうけど、たぶんここのシーンでタメをいれて後ろカットするほうが
いいのかもしれないんだけど、そこはまぁね。俺の好みでありセンスであるしw




uvs080514-004.jpg



ラストは綺麗に終わる!
ここは俺らしくwww






サムネ


動画の方は16:9で作ってるんで、サムネ用だけは4:3を用意してでっかく魅せよう!と。



こんな感じです!
なんていうんですかね。
こうした方がいい!っていう明確な答えなんてないと思うんですよ。
ただそれでも漠然と作ってるわけでもないんです。
上でも書いたような自分なりの拘りを持って、見てる人に伝えたいって感じです。


今回ほんとずっと迷走してました。
あずささんで作りたい、むしろ作らないとという自責みたいなものがあったかもしれない。
今でもなんでこの作品が作れたのかすらわからないw
本当に突然ティンときた。1月近くなにも思いつかなかったのに、一気にイメージが膨れ上がった。
今回ストーリー的なものはなく、ただかっこよく激しく魅せたいって作った。


上げて見た動画についたコメ。
おかえりーが大量に・・・。
もうね、恥ずかしくて嬉しかったww
前にやったことは間違いなくいいことではなかったし、よく思わない人だっていた。
正直な話、動画に批判的なコメを受けることは覚悟してました。
それはもうしょうがない。俺が犯した罪ですし。
でもそうじゃなく、またこうやって迎えてもらえるなんてね。。。


そして、何より嬉しかったのがあずささんかっけー!のコメがいっぱいもらえたこと!
もう俺はこれが最高に嬉しかった・・・。
ババァかっこいい!ババァじゃないけどね!!!!!!!!!!!!
でも紛れもなくあずささんに向けられたものだしこれも嬉しかったw

たくさんの人が見てくれてまた嬉しくて、もうね最高です!w


後職人さんも飾りつけしていただいてありがとうございました!






とあるところで俺のあずささんのソロが見たいってコメを頂いた。


作ってみたい。ていうか作りたい。
ただ色々思うところもある。







1点目。この3つで気付いた人もいるだろうけど、あずさ、春香、雪歩のトリオ。
この3人いいねぇって言ってくれる人が増えたこと。
俺が描くあずささんという意味では俺の中で定着しつつあるものであること。
以前も書いたけど、春香、雪歩は俺がデビューしたアイドルであり、色々な支えでもあること。
だから2人が俺が描くあずささんを支えてくれてると思ってるw


2点目。トリオだと演出の幅が広がること
ソロで描くより、デュオ、トリオそれ以上。増えればそれだけ画を分けることができる。
ソロのアップで1カットでも3人いれば3倍単純に増えるわけだし。
俺みたいなタイプの作風は、テンポや流れが大事だから、カット割や演出が肝。
俺自身演出派のPであることは理解してるから、これは大切。
もちろんソロでも今まであずささん以外でそれなりに印象のあるものを残してきたと思う。


あずさタグからソロでマイリストソートして上位6作品抜いてみた。















お気づきになられましたでしょうか。
3つ目の水の星へ?を除くと残り5作品は全てバラードである
公式の曲もだけど、やっぱりあずささんソロってしっとりとした
スローバラードな曲ってイメージが強いのかなぁって。
だからかなぁ。俺であずささんソロは描ききれないというか、合わないのかなぁって。
あずささんだけはやっぱ特別で色々自分自身縛られるんですよね・・・。
俺が描くあずささんソロって見たい人ってどんくらいいるんだろw



uvs080514-011 のコピー



L4Uが出て作り始めた作品。たっぽい作る前です。
橋本みゆきの青空の見える丘でって曲です。
曲的にもそうだから、学生っぽいイメージで作ってたけど途中で挫折した・・・。
これもこのトリオ!w


でもなんだかんだでソロやりたいですなw

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あー!
ImasNukoうまく動かなくて、意味解んなかったんですが最新版出てたのかΣ( ̄ロ ̄;
クロマキー処理を一度で数回分やってくれるのか・・・・これは便利だ。
しかも、エリアで抜けるというのは偉大ですねー
舞台装置のせいでうまくクロマキー抜きできなかったのでImasNuke1使う作戦思いついたんですがソレよりずっといいわ・・・・

ボンゴレPあいしてれぅ~~~(笑)

青空!青空!
さあ再度組むんだ!w

抜きぬきは今まで使ったことなかったけど,昨今の色んな方々の作品を観て一度使ってみたいな~とか思ったり思わなかったり.

>にゃーさん

ぼんごれPのプラグインはホントすごいです!
それだけでも、演出の幅が増えますから感謝しきれないくらいですねぇ!


>東洋人さん

橋本みゆき本当好きですねーw
俺も結構好きですけど、もう2番煎じですし!!ww

どうもお初です。
アイドルマスター Lunatic Tears... (彩音)
視聴させて貰いました!
いや、本当に勉強になりました。
自分のMADは今現在ダンスを合わせたものばかりなのですが。
ディープPのMAD見て凄いと思ったのと俺もこんなのやりたい!
って気持ちが凄く強くなりましたね。
少しずつでも次のステップに行きたいです。

>うてろさん

こんにちわ!!
いや、俺の作品で勉強なんてとんでもないww
結構かっこいい系の動画紹介してること多いんで
そちらとかのほうがすごい動画ばっかりです!
ともあれ、色々な動画見るってのはいいですよー!
お互いがんばりましょー!

妙なトコロでディープPさんの作品を見付けたので、こっそりお知らせ。
http://www.acfun.cn/html/game/20080525/1705.html
↑ココって知ってます?翻訳出来ると良いのですけどね・・・。
自己紹介

ディープP

Author:ディープP

懐かしめ?
のアニ、ゲーソン中心かなー。

あずさにメロメロ

製作環境
Premiere Elements4
Video Studio11
Adobe Creative Suite3
Sound Forge XP 
intuos3(タブレット) 
PV4 
Aviutl
過去の遺物
他者様の作品
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
検索フォーム
FC2カウンター
お知り合いの方々のブログ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アルカナ
月別アーカイブ
RSSフィード
