

新しい相棒がやってきた!





キター。
プレミアエレメンツッ4!!
これで勝つる!!!!

VS使いとして、ちょっとエレメンツとの違いを書いてみた。
長いよ。


これはすげーぜ!!!!!!!!!!
・とりあえずできることが多い。
・トラック数が半ば無制限!
・どこでもトランジション!!
・タイムラインやモニタウインドウの位置大きさなど、自由自在!!


↓ これはビデオフィルタでよく使われてる、画面がどんどん増えていく
 ガオガイガーのウィーWiiの奴ですな!
分割


↓これは小さい画面だけど、こっからズームで画面が大きくなる?。
 VSだと画面内にしかズームがかけられない。はず。
ズーム


↓VSだと画面分割やらは、自前のマスク生成したりでややっこしかったけど
 それも簡単にできちゃう。千早と春香は水平反転
 りっちゃんは、奥行きのある歪んだ感じ。VSだと90度単位でしかできなかった
 クリップの角度調整も楽々とできてしまう。
 写真散らかしコラージュも簡単にできますよ!
 VSでもクリップの隅をちまちますればできなくはないんだけど。
 右側の赤枠は、ヒストリー。ようするに過去ログだわね。
 VSだと数回しか戻れないんだけど、これは100?くらい前まで行動履歴がさかのぼれる。
 あ?、あの時のままのんがよかったなぁ・・・って時ない??
 自分はよくあるからかなり便利!フォトショップ等でも当然付いてますね?。
3分割



え?
そんなの当然だろうw
って思ってるプレミア使いのあなた!!!!
VSだとこの辺の作業するだけでも何度もレンダリングしたり
マスクかけたりと大変なんですよ!!
今まで妥協してきたことが、今どんどんイメージが膨らんでますよ!!!
上で紹介した以外にも、VSだと苦労と時間をかけてきたことが
いともあっさりとできてしまう機能がたくさんあります!
色々なモーション等もも数値単位で変更できるので細かいとこまで楽ですね!
色調関係なんかは、さすがAdobeと言わせるぐらい豊富にありますね?。



でこっからは個人的にVSの方が使いやすいと思った点。

・テキスト関連に関してはVSが圧勝かなぁという印象。 
 VSはテキストモーションも大量にあるし挿入や調整も楽な感じがする。
・ファイルの挿入が楽チン!
 VSはタイムライン上で右クリックすればできたけど、PEは
 いちいちメニューバー→ファイルとたどらないとだめ(ショートカットは別)
 一度読み込んだファイルは整理という場所からなんどでも出し入れ自在にはなる。


うん・・・・
プレミアすごいよ。Proだとタイムリマップ等さらにいい機能もありますけど
エレメンツでも十分すごいよ・・・。


結論から言うと、やはり動画そのもの、凝った演出、作り
それこそMADなんかを作るのならプレミアは圧勝であると言ってもいい。
同じ値段で、VSで出来ることはほとんどはプレミアでできる上にさらに細かく調整もできる。
それ以上の機能も付いてる。
じゃなぜ同じ値段?と言うと、VSはホームビデオを作るという方に特化したソフトだからに思う。
よーするに、誰でも簡単かつ、それでいてそれなりに彩ることができる。
他にもDVカメラからの日付のオートインポート、MPEGオプティマイザ
おまかせモード、豊富なテンプレート等もありデジタルカメラやビデオカメラとの連携もすぐれている。
後よく言う直感的に触れるという点が人気No1な所かな。
プレミアはやはりadobeのソフトを使ったことがない人にとっては多少とっかかりは悪いかもしれない。
自分は一応イラレにフォトショ等は昔仕事で使ってたってこともあって
特に戸惑うこともなく使えた点がより高く評価したってのもあるかもしれない。
例えるならメーカー製のPCと、ショップブランドという感じだろうか?


で当方これからはPEメインということにはなりそうw
もちろん↑で紹介した奴は、VSでもマスクかけたり何回かレンダリングしたりすればできるんだけど
それがあっさりと出来てしまうとすれば、今までかかってた時間の短縮、作業効率があがれば
当然それに費やしてきた時間をさらに有効に使えるようになるという点。
じゃクオリティの高い動画が作れるのか?って言われればYESとは言えないが
同じ時間使うのなら、以前よりかは作れるのではないだろうかとは思う。
同クオリティで作成ペース上げるだけかもしれないけどwwwwww



まぁ体験版をためしてみるのがいいですね?
自分で合ってると思うのが一番です。








コメントの投稿

非公開コメント

うぉ!すげー

また高みに行かれてしまいましたか・・・

こっちは箱のプロデューサーデータ消してしまったブルー入ってます・・・

いま、どんどん横道に逸れてますよ
いやはや・・・すて6から拾っても加工のやりかたがてんでですからorz

う,うらやましくなんかないんだからねっ!

・・・嘘ですもの凄くうらやましいですorz
説明を見るに,VSだとあの手この手を使わないと出来ないことがほとんど一発で出来ますねー.タイムラインはもとより,拡大縮小回転が自在なのが嬉しい機能ですね.それだけで色々ネタが浮かぶくらいに.
まあ私の場合は,編集ソフトの前に箱○買え!と言われること必至ですが・・・
ここはプレミア初めに一発凄いのを期待してます!あと最後に言っておかなければならないような気がしたので一言

ころしてでもうばいとる

新しい相棒おめでとうございます。Macユーザーなのでよく分かりませんが色調関係は、上手く使うとハマります。楽しいですよ。しかし、これで貴方もタイムラインの地獄を味わうことになるw
ようこそこちらの世界へw タイムライン10~20とか死ねますよwww
あと、自分のマイリストの編集後期を新しくしたので良かったら見てください。

>十三さん

ブログのほうに書いときました!


>東洋人さん

クオリティはたぶんあがらない!!ww 編集ソフト使っても元センスがあーっ!なんで・・・。
拡大縮小ってちょっとした機能に見えてかなり便利ですよね~。 
ホント色々試してみたい気はするw

奪い取るって?ww
ソフト!?w
あずさなら上げないよ?w


>シラカワさん

タイムライン15とかあれすごすぎだよw 
でもたくさん使えるのはやっぱ便利~。重くなりそうだけど・・・。
マイリスト見てきました!
常に試行錯誤を繰り返してるようで頭が下がります・・・。
ちなみに輪舞は借り組してた時だったんで物自体は何にもないですw
そのまま恋いしましょに変えたんでw
まぁ恋いしましょはあんまり出来はよくなかったなぁと今でもシミジミと・・・(;つД`)
自己紹介

ディープP

Author:ディープP

懐かしめ?
のアニ、ゲーソン中心かなー。

あずさにメロメロ

製作環境
Premiere Elements4
Video Studio11
Adobe Creative Suite3
Sound Forge XP 
intuos3(タブレット) 
PV4 
Aviutl
過去の遺物
他者様の作品
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
検索フォーム
FC2カウンター
お知り合いの方々のブログ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アルカナ
月別アーカイブ
RSSフィード
