スポンサーサイト


Rule?色褪せない日々 回顧





色んな意味で衝撃と俺の歴史を覆す作品となった作品の回顧でーす

動画紹介は次の記事へ!

ライン1ライン2  





タイムラインご覧の通り全部AEで編集してますw
プレミアは一切使ってません。ちなみに北斗もAE1本。
最終出力はVSで字幕入れ。
派手なエフェクト等付けられるからってAE使う人が多いんでしょうけど、自分的にはそうじゃなくて
取り回しがめちゃくちゃ便利なんです。ライン的には50本くらいつかってますけど
ボタン1個でまとめたりもできるのでw
切り取りやレイヤーモードの変更やらなんやらも含めて。


Maaya5.jpg


息を吐く? のシーン。
当初予定では静止画をパンした演出を挟む予定だったんだけど
ダンスの繋ぎが絶妙な口の加減になったもんで、これならこのままここで吐かせるほうが
いいかな?と。あまり静止画ばっか挟んでもテンポが悪くなるなぁってことで。

エフェクトはプラグインでそういったエフェクトがあるっぽいけど、標準ではとりあえずなかったw
ってことでそれっぽく見えるようにひらめいたのがフラクタクルノイズにブラーをかけて、
マスクを作ってわきを結構ぼかす。
マスクにキーフレーム打って広がりを表現。このとき円状だとちょっと不自然かなぁってことで
やや上目に広がるように調整。(立ち昇る感じ)
それっぽく見えたかな?ってw
まぁ使いこなしてる人からすればこうすればいいんじゃね!ってのがいっぱいありそうですがw




Maaya6.jpg


天気予報は雪が降るそうです!
ってことでこのあたりは静止画にパン&ズームをかけて。
モニタ部分にはそれっぽく見えるように軽くノイズを。
文字をポップアップさせて演出に幅を持たせた。
全体の色合いも微妙に変更。



Maaya2.jpg


今回1/3くらいは静止画演出。
動画コメにもあったが坂本真綾の曲はそういった雰囲気らしく
他の方のMaay@sの作品見てもかなりにわたって静止画演出が入ってる作品が多い。

んでこの辺は、レイヤーモード弄って、上のレイヤーを明るめになるように設定(オーバーレイとハード形?)
太陽から光が広がるような感じになるようにマスクを広げていって調整。
眩しい感じになるように、しかめっ面の雪歩を選んできて完成!
他のも似たような感じ。ダンスからその場の雰囲気に合わせたモーション切り抜いて。

全体的にやさしい、明るい雰囲気になるように暖色系の色で色々微調整。
全編に渡ってそればっかりだと起伏がなく、一本調子になってしまうのでそのあたりは色々と俺の感性でww




Maaya1



手前の文字演出のところも正直言うと抜きたかったんだけど、時間がなかった。。。
ちなみにここは、3秒20fpsの60枚を切り抜き
輪郭に雪歩カラー?でコーティングw
黒から白へ。キラキラ大好き。厨二性演出とか言われても気にしないww



Maaya4.jpg

Maaya3.jpg


この作品にある雪歩に後ろ向きはありません。
常に前を見て進む。がんばる雪歩。迷いもなくただ一点を見つめて。
動画コメにあった「お姉さん属性があるな」っていうふうに感じ取ってもらえて嬉しいですw


とまぁこんな感じです!


で一番大事なのがこの作品は思いがこもってます。
昨年の俺ランキングシリーズのラストにすでにこの作品が入ってます。
なぜあずさじゃないのか?なぜRuleなのか。
それも俺ランを見てもらえればわかりますし、感動秘話読んでくれた方はすでにご存知でしょう。
昨年やり残した思いに加えて、ここまで見てくださってる応援してくれてる方、
ニコマス楽しんでる方への俺からのメッセージをこめて作りました。


あまりにも今までの俺と違う、曲調だってこんな感じのスローテンポなのはないし
やさしさをこめたのも初めてなんである紹介サイトさんからは俺の最高傑作とまで評してくれましたw
自身にとってもこういった作品が作れたことは糧になるし、自信にもなりました。
まぁ言ってるそばから翌週に原点に返ったわけですがww それはまた近いうちにw


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつまでも名前通りすがりは失礼な気がしてきたので普段の名前で・・・

今回の凄く柔らかいディープPの作品は新鮮でした。
決して受身ではないけれど、全てをわかった上でどんな事でも包み込んでくれそうな、
そんな優しい強さを雪歩から感じました。まさにお姉さん属性ですね。
2:10以降の演出は去年のSIRで涙した人間にとっては反則(/_;)

この作品の後のたっぽいオールスターもGJすぎw
優しい動画もかっこいい動画も良いですが、条件反射でとにかく楽しくなれる動画は
ニコニコ動画の魅力を引き立てますね。

今後もいろんなディープPを見せてくれることを期待してます!

…Maay@sで曲が被らなくて被りM@sterのタグが付けられなかった事だけが残念w

>ショコラさん

どうもこんばんわ!
実際どう表現したもんかとかなり悩みました・・・。
アイドルだからってやさしさや楽しさなんか簡単にって思ったりもするけど逆にこっちのほうが難しいなぁって。
普段は硬い走り抜ける感じで作る作品が多いんで
やんわり暖かさがの感じる作品にできればって思って作りましたw
たっぽいもまた回顧しますw
曲被りはRule自体がやっぱりアルバムの中の曲ってことでマイナーなのと、俺が事前にやるぜ!って宣言してたせいもあるかも?
だからたぶん被ることはないだろうと思ってましたーーーww
今後ともよろしくお願いします!

被らない事への自信ならある私が通ってよかですか?
あのランキングを見て自分の選曲枠からこの曲を外しておいた事は
微妙にナイショの方向でひとつ。

うん、まぁ、今更何か言う事もないですよね。
自分を見ているようでもあり、
自分より遥か上にある何かを見ているようでもあり。
じゃあなんでコメントしてるんだとかその辺はツッコまない!(笑)

年度の変わり目だし、そろそろあずささんを放っておくと
怒られそうな気がするので、何かしないとねぇ。そう思ってます。
ま、そんな感じで今後とも宜しくです。

>先生

やるならRuleって決めてましたからねぇ~
俺も今更何もいうことはありませんw
すでに答えは動画で出しつくした!!
最近あずささん俺も愛が足りなくて・・・。

全部AEで編集してるんですね~
PEからの以降なのでイマイチAEのタイムラインは慣れませんw
なのでエフェクトや合成のシーン以外は基本CS3でやってますw

フラクタクルノイズは結構使用頻度高めですね~
合成させたりグローかけたりマスクかけたりでいろんなことできるので俺もよく使います。

今更コンポジションの意味がわかって便利なことを理解した俺にはAEで全部編集はできなさそうです(笑)

さて、いつか「光の中へ」を作成してくれると期待しながら動画作成に戻りますですw

>yutaP

光の中へが何故にないのか!!!!
いやまじであれ最高なのに・・・。

電波ジュシンチュウ

何となく呼ばれた気がして・・・
ごめんなさい、足跡からですw


まずは「たっぽい」おめでとうございます。
どこかのコメでも見ましたが、「ネタ」と「ガチ」がいい感じに噛み合ったのが良かったんでしょうか? すごい伸び方しましたね


しかし、やっぱりRuleでしょう!
あんなに可愛い雪歩はそうそう見ないです。
「やはりディープPはガチガチ路線で進むんだ!」って確信した次の週に・・・まさかの展開は予想出来なかったw


とりあえず、次の新作を楽しみにお待ちしています。
(次はどっちなんだろう・・・)
自己紹介

ディープP

Author:ディープP

懐かしめ?
のアニ、ゲーソン中心かなー。

あずさにメロメロ

製作環境
Premiere Elements4
Video Studio11
Adobe Creative Suite3
Sound Forge XP 
intuos3(タブレット) 
PV4 
Aviutl
過去の遺物
他者様の作品
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
検索フォーム
FC2カウンター
お知り合いの方々のブログ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アルカナ
月別アーカイブ
RSSフィード
