スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャプチャ関係の話



stage6終了で色々考えておられる方がおられます。
なにやら次ぎの捨て6にかわりそうなとこもボチボチ出始めてますが
この機会に借り物卒業して自撮り!って方もおられるんでちょっと
自分の環境で書いて見た。参考になるかは知らない。





とりあえずマイリスト準拠で話します。




1作目?8作目の恋いしましょねばりましょまでは
IO-DATAのGV-MVP/RXを使ってます。

もうすでに生産終了ですんで手に入らないでしょうし、わざわざこれを買う必要もないですねw
綺麗とまではいかないにしてもフィルタ弄ればもうすこし画質はあがるかと。
後ベタもね。


で9作目?17作目のRINGまではIO-DATAのGV-MVP/GX2を使ってます。






SDキャプですが、高画質!とは言われても画質が悪いとは言われたことはないです。
ただし!!!ここから重要。
SDでもGV-MVP/GX2はかなりハイエンドなSDキャプチャボードです。
同じハードウェアエンコのGV-MVP/RX3と比べても定価でも5000円以上違いますw
当初どっち買おうか迷ったんですが、画質を選ぶなら圧倒的にGX2という意見だったので
GX2を買ったわけです。比べたことがないんでコストパフォーマンス的にどっちがいいかは
わからないです。
ただ、手に入る環境(PCや、売ってるとこ)があるならやっぱりPV4あたりがいいかな?


18作目以降は アースソフトのPV4に変えてます。



綺麗です。
ただぁ?し。
画質 という点でだけいうなら個人的にGX2でも大差ないと思ってます。



上のGX2と比較して、GX2そんなに悪く見えます?俺には見えないです。
はっきり言ってPV4買って画質すげーって大喜びはなかったです。

じゃ何がいいのか。そう解像度!!
1280×720。これにつきますね。
俺みたいにカメラグリグリ動かすタイプにはズームでも画質が維持できる点が魅力だった。
さすがにSDだとズームすればアラでますし。


まとめ。

とりあえず何が言いたいかって、同じS端子SDでもボードによっちゃ全然画質違うから
そこんとこ慎重にね!
後今更言わないでもいいかもだけど、
ステージ、キャラの人数、蒼い鳥みたいなスローじゃなくてアイドルマスターみたいな激しいダンス。
当然画面サイズ。RidgerPや蔵人Pはハイエンドのキャプチャボード使ってるであろうとは言え
それ以上にスコープサイズで画面の半分ほどが黒ベタであること





後、明度やコントラストなんかも弄ってる。

まぁだから、同じキャプボなのにあのPのが・・・とか思ってる人はこれらのことも考えないとってことです。



上の蒼い鳥と比べるとえらい画質落ちたな。。。って感じるくらい違います。



こういうのはぜひ参考になるので見ておいて損はないと思いますよ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アイマスM@D 製作日記は初見でしたぁぁぁぁorz
参考になりますなぁ。紹介サンクスでーす!
RX3をもっと使ってあげようと思いました

>シャックルPさん

最終的には自分がやりたい用途で選ぶのが一番ですね。
PCの問題だけじゃなくて、どういう演出にするかでHDじゃなくても
いけることはありますからね。まぁ解像度が高いにこしたことはないんですがそこは予算等もありますし!
エンコ次第で画質も結構違いでますよ!

昨日RZ3なるものを買いました…
初めて自分で撮ろうと思いました…
良く解らなかったので、適当に取ったが…ああいうステージですらそのビットレートとか考えなくてはいけないんですね…勉強になります。

>十三さん

色が色々変化すればビットレートはその分くいますからねぇ。
とりあえず持ってるキャプチャで最高の画質がだせるように
色々テストしてみるといいですよー!
自己紹介

ディープP

Author:ディープP

懐かしめ?
のアニ、ゲーソン中心かなー。

あずさにメロメロ

製作環境
Premiere Elements4
Video Studio11
Adobe Creative Suite3
Sound Forge XP 
intuos3(タブレット) 
PV4 
Aviutl
過去の遺物
他者様の作品
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
検索フォーム
FC2カウンター
お知り合いの方々のブログ
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アルカナ
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。