スポンサーサイト


まぁ色々と思うところはあるわね



まぁ色々と各地のブログで反響でてることについての俺なりの見解



たぶん発端であろうと思うブログにだけリンクしてます。
派生は各々で巡ってください。膨大すぎるくらいみなさん書かれてますので。

■Pと見る専と見る専ブロガーの色々→こちら

まぁどっちの意見が正しいのとか間違ってるのとかは今更ですね。
どっちの見解だって間違ってるとは思えませんし。
見る専とP。まぁ人間ですし、色々と考え持ってるわけですれ違うことなんてあたりまえ。
ただ俺はちょっと多くのPとは違う少数派、しかも限りなく少ない方のPであることは
間違いないでしょうねぇ?。

毎日のように動画も紹介すれば、こういう記事にも反応は書く。
見る専祭りにも参加すれば、突発祭りにも参加する。もちろん本命あずささんも作る。
うん。俺って50:50なんだよね。見るほうも作る方も。そして紹介も。

極論言うと、俺はニコマス全体が楽しかったらそれでいいんだよってこと。
自分1人、作るにしても、見るにしても、書くにしても楽しかったらいい、、もちろん
そういう考えもありだと思うよ。でもさ周りが広がるからこそ自分だって広がるんじゃん。
作るにしたって見るにしたってどっちにしろニコマスって時間を共有してるんでしょ?
じゃもっと楽しくみんなでワイワイやろうよ!ってのが俺の考え。

見る専さんから見るとPはアイドルみたいな、壁を作る人いるみたいだけどナンセンス。
むしろ俺から言わせれば見てくれてる見る専さんのんがアイドルですわ。ありがとうございます。
見てもらうためにニコ動に上げてるんだし。
色んな人と一緒にニコマス楽しもうぜ!うんこの一文だけでよかったなw

ちなみに、俺の動画紹介のスタンス。
基本自分が気に入ったもの。
後俺はPだから、技術的に作品を脳内でトレースしてこの技術は・・・とか感じる作品とか
なんかこの人がんばってるわっ!って思った作品も紹介したりする。
それと、これも個人的だけど、作品の完成度からみて再生数伸びてないなぁとか思ったりしたらとか。
有名Pだろうが知り合いだろうが個人的には気にしない。
実際知り合いでも俺に紹介してもらえるようとか書いてくれる人もいる・・・w
それと、架空戦記形は基本紹介しません。続きで見るのが楽しいんで、この辺は
自分にあった作品探してみるほうがいいでしょうし。
後突発祭り。冒頭でふれたりしますが、これもどんだけ再生数伸びてようが紹介しません。
これも紹介しだすときりがないって意味で。




■格差は広がっている→こちら

これに関してはもうはや述べるまでもなく、てってってーPさんや桃月Pさんなどによる
データみた方なら知ってのとおり広がってますよね。
1000以下が非常に多くなってるってこと書いてました。
P名補正ってのは絶対的にあります。ていうかないほうがおかしいですし。
現実だってあるわけですから。どうすればって言われてもこれはわかりません。
でも補正なんかなくたってガツンと来る人はきますでしょ?

埋もれる動画が増えてるってのも色々書かれてますが、まぁやっぱりなんだかんだいいながら
供給量の多さですよね。後技術のインフレってよく言葉を耳にしますがこういうのもあるんじゃないでしょうかね。自分は7月にはいってきたもんで、リアルではないですが投稿日を昔から振り返ってみれば、明らかにこの7月境に急激なる、技術の進歩が見られます。
もう今なんか飽和状態となってるほど、みなさんすごい技術ばっかです。
昔は「動く切抜き」に関してはそれなり、時間に見合ったっていったら変ですが、評価されました。
今は違います。もはや見慣れたもので、ちょっとしたアクセントになるかならないか。
ようするに、技術だけじゃなく色々なものに見慣れた、慣れたってのが大きいんじゃないかな。

どうすればなんて答えなんて見つかるはずもないです。
ぶっちゃけて言うとほとんどの人は作りたいものを作ってるんです。
ニコ受けしないなってのわかってて作ってる人もいるでしょうし。
俺なんかからのアドバイスするなら、
見てもらいたいんだってことをアピールすること
知ってる人がほとんどだろうけど、2chのスレに自張りにいくとか、
ブログやら、ツイッターやらIRCやらで新しいの見てくれ!って表現すること。
何もなしにただ、ニコ動に投函したってそんなの投げ捨ててるみたいなもんでしょ?
上のやりとりは自分ちょっと恥ずかしいんだ・・・って人。
とりあえず動画あげたら何か自分の動画にコメント汁!!
一般的なのが1って書く人がほとんど。
俺は1コメ好きじゃないから、何か動画に纏わることを自分で書いてる。
そうしないと、新着には反映されない、下手すればアイマスタグに反映される数時間後まで
放置ですよ?いいのそれで?
タグ反映された時点で再生数とマイリスト数に差が出てればそりゃ多いほう見たくなるでしょ?
きつい言い方したんだけど、みんな満遍なく見られて星井し、上で書いたようにみんなでワイワイやりたいし。


■祭りを運営するにあたって→こちらとかこちら

これは運営する側のことなんであんまり書くこともないw
自分よがりにはなっちゃだめだってことくらいかね。


■ニコマスP自身の歴史的なものを赤裸々に→こちらこちらこちら

これは面白いよ!!! 各Pがこれまで歩んできたP的な思いみたいなのかいてくれてます。
本音で語られる部分が多いんでこういうのはぜひ見て星井。
ということで食いつくおれ!
短期新連載!! 「ニコマス界に空飛ぶ衝撃!ディープP感動秘話」
と題して書くわwwwwwwwwwwいやまじでwwww


■アイマス愛やキャラ愛に色々と→こちらこちらこちら

愛の形は人それぞれですよねw
もっと言えば、愛があろうとなかろうと。見て楽しむってことにおいて言えば視聴者的立場からすればそんなのぶっちゃけるとどうだっていいって人がほとんどでしょう。
技術のある動画が伸びない。これしかり。
技術が見たいわけじゃないでしょってこと。愛がみたいわけじゃないでしょ?
結局は作品そのものを見てどう感じたのか。これなんですよ。
俺は愛は込めます。あずささん愛してますからwww
でもそんなの視聴者にはどうだっていいでしょw 中には楽しんでくれてる人もいるかもですがw
上のリンク先に書いてある、主役は俺ではなく、星井美希!ですよね。
空前絶後の天武の舞の回顧読んでくれた人ならわかってると思いますが
俺同じようなこと書いたでしょ?あずささんが好きで一番になるけど
あずささんがニコマスで一番人気になること。第一にあずささんを見てもらうことって。
再生数を稼ぐって良い方悪いですが、それならどちらかと言えば人気のない
(タグでも下から4番目?)なあずささん選びませんよ。
選んだんじゃないんだよ。引き寄せられたの。しょうがないの。好きなキャラってそうでしょ?

んで、俺こないだ蔵人Pと時雨Pの千早動画で書いたよね?。
如月蔵人や時雨千早とか。それぞれがそれぞれに千早なんだよね。誰のもんでもない
時雨千早は時雨Pのもんだよ。そういうことさ。
俺のあずささんも俺だけのあずささん。一番になるのも俺の中でなれたときが一番になったとき。まぁまだ全然俺の中のあずささんは違うPを見てるんだけどね!!

もちろん愛なんてない、ただ演出したい、彩りたい見せたいだけ。
いいんじゃないかな?
そこに愛がなくても、作品を純粋に楽しんでくれる人がいれば。
俺はそいうのは気にしないし、これもワイワイ楽しくやろうよ!としか考えないしww



なげ????。
文章力ないくせに、やたら長文好きな俺!!!
どっかの文豪先生に勝てないから物量作戦。俺なんて頭脳プレイ。

他になんか書く記事あったっけか・・・。新連載は明日からでもやりますよ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今回も濃いですね~w
一緒に宇宙戦艦作らせてもらってから意識が変わってきている俺ですww
自分はどっちかっていうと技術屋さんです。
だからってわけでもないけど,PR面は弱かったっていうか全くしてこなかった…www
一緒にやらせてもらって凄く考えてるんだなぁって刺激になりました。
ブログなんかを開いたのもこんなのやってるんだよ~ってアピールできたらなぁって思ったからです。
俺もこれからりっちゃんのニューバージョンを愛を込めて育てますよ!

すごい文章量!アイマスにはこうして深くまで考えて本気で頑張っている人が多くて好きですw

ずっと見る専だった私から見ればP様はやっぱり雲の上の存在に見えちゃいますねw
恐れながらブログにコメントしたのも懐かしい話です。
紹介サイトや動画を作ったりして、恐れる必要は無かったとわかりましたが、ただの視聴者でいる限りはやっぱり壁が出来てしまう気もします。
それでもP名があることである程度身近なのかもわかりませんがw


あとこれは私もすごく同意。
>とりあえず動画あげたら何か自分の動画にコメント汁!!

作品頑張って作ったのに、ここで差がつくとか悲しすぎますよね・・・。

お、長文の練習かね。結構結構。
仲間が増えるのはよい事だ(笑)。

諸般の事情でこの辺の話題の多くに乗り遅れてるので
今更何か書くのもちょっと気が引けるし、まぁてきとーに
なんかお茶を濁したエントリを書こうかなと思いつつ。

ところで、今週末の予想はどうですか?(笑)

最近何故か色々と考えますね…ニコマスのありかたやら、私自身作品に対する姿勢とか…悩みすぎて頭がどうにかなりそうっすが…
私はディープさん寄りかもしれませんが作品を上げるにしても、その作品がきっかけでいろんな人と知り合いになったりしても、お祭りを企画したり、参加したり…愛のある動画を作ったり、これってとどのつまりみんなwktkしたい(やりたい)だけなんだと思ってます
私自身それを念頭に置きながら更に目標を持とうと最近は意識してますwwちょっとオーバーヒート気味ですけどね……

自分は見る人も作る人も、単純に立ち位置が違うだけっていう認識なんで、最近は特にPさんだからって気にしなくなってます(勿論、相応の礼儀はありますが)。大切なのはディープPもおっしゃってるように、ニコマスを、そしてアイマスを楽しむ事。ゲームでキャラを愛でるのも良いし、アイマス動画界という遊び場で動画作るのも、見るのも、ブログで感想書くの一つの方法っていうだけじゃないかなーと。
なにより、Pさんだからって壁作っていたら、感想書くときに堅苦しくて仕方がないんですよね(おま) まー、最近は気を抜きすぎてgdgdな文章になってる気もしますが・・・自分は書いてて楽しいのでいっか!と開き直ってます。うん、ブログやってる人間として有り得ないくらいにテキトーな人間ですが、下手に色々考えるよりはきっと今くらいの思考でちょうどいいんじゃないかな、と。・・・駄目?(笑)

あと、ここまで長く書かれると、自分とこでも長く書きたくなる衝動がががが。

はじめまして!あまりの文章の熱さについつられてしまいました。

私が投稿を始めた去年の5月頃は、宣伝しなくても、画質もたいして良くないノーマルPVがアイマスってだけで、1000再生ぐらい簡単に伸びたんですよね。

それが今では一生懸命作ったMADが1000再生届くのに一苦労。
時代は変わりましたw

ニコニコに投稿してるのは、やっぱりコメントがうれしいからなので、下手なりに、もうちょっと積極的に活動してみようかなぁって感じてる今日この頃です。

それでも、私みたいなへぼPは、これからしばらくL4UのノーマルPVに再生数で負けてくじけそうになる日々が続きそうですけどねw

>新しいの見てくれ!って表現すること。

苦手ながら、同感です。作ったものは見てもらいたい。
アイドルのプロデュースだって同じですもんね、可愛いからって待ってても仕事は来ない。
営業に行って売り込んで、仕事を取ってくる。
アイドルに愛を、MADにも愛を!   ・・・何言ってんだ私w

な、なるほどwはじめに自分でコメントしたほうがいいんだ・・
いつも出かける前にうpするので放置してました・・w
あげたら1と・・おk。

いろいろ読んでなんか俺は初心を忘れていた気がしましたw
うん、マイペースで楽しもうっと。

>sukehiroPさん

sukehiroPさんはもっと評価されるべき!!
まぁとりあえずは楽しいが第一ですよね!


>書店Pさん

アイマスタグ反映された時点で再生4のと、再生150のとか
平気で一緒に並んでたりすれば、やっぱり多い方みんなみちゃいますしね。小さなとこで作品が見られないとかはやっぱいやですし。上げる方も色々と視聴者の立場を考える必要はありますよね。


>先生

俺は負けない!!
質より量でwwww


>十三さん

まぁあせってもしかたないですし。
あくまでマイペースで!L4Uでれば、また色々と取り巻く環境はかわってきますよ。


>鏡月さん

ブログのスタイルなんて、それこそ千差万別あっていいんじゃないですかね。形式にのっとったたんなる動画紹介だけのブログしかないなんてつまんないですし、こんな反応とかもないですよw
ブログで作品の添削なんかしてみるのも全然いいと思います。
俺はまぁ基本褒めちぎり紹介がしたいタイプなんで添削は自身の中にしまってますwww
P側からすれば添削してある記事はありがたいんですけどねーw

>小町Pさん

始めましてこんばんわ!
チャンピョンの小町Pさんでしょ!?w
普通に今も万とか出してますやん!!!ww
でも、L4Uでたら、ノーマルPV攻勢は必ずおきますから
日に100、200は覚悟しないとだめでしょうねぇ~。
しばらくは素材集めかなぁww


>シャックルPさん

そうなんです!
見て星井、今日も埋もれたって言うまえに自分にできる最低限は
するべきなんですよ!営業は大事です!!ww

>yutaPさん

1でもいいですけど、1ってなんか見るほうとしても
味気ないんで違うコメのがいいかも?
.←点なんて人もいますし。

俺もみんなで楽しめればいいに一票!!
そして馴れ合い大好き!!w

格差についてはあんまり気にしてない。
だって素人だしw 中学生がプロ選手と戦って勝てるわけ無いもん。中学生は中学生らしいプレーをすればいいのさwww

でも「1コメ」無いと新着に反映されないの?
知らなかった・・・orz
次回以降は気をつけます

>ミアキスPさん

まったく反映されないってことはないかもですけど、反映がかなり遅れますねぇ。だからトータルの新着みてもらったらわかると思いますがほとんどの方が1って打ってるのが見れると思います。
まぁなんいしろ楽しくやろうってことですよねw
自己紹介

ディープP

Author:ディープP

懐かしめ?
のアニ、ゲーソン中心かなー。

あずさにメロメロ

製作環境
Premiere Elements4
Video Studio11
Adobe Creative Suite3
Sound Forge XP 
intuos3(タブレット) 
PV4 
Aviutl
過去の遺物
他者様の作品
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
検索フォーム
FC2カウンター
お知り合いの方々のブログ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アルカナ
月別アーカイブ
RSSフィード
