スポンサーサイト


天武の舞、暁の門回顧



動画紹介はこの次の記事へ。



捨て6版も上げてます。よかったらどうぞ。
かまおPさんが、またしても新作のあずささんのイラスト描いて下さいました!
なんという俺幸せ者。ぜひ見てください!

ちなみに



こっちも上げてます。

他は上げてませんが、これがほしいってのあれば言っていただければ。

今回の回顧は史上空前の長さです。技術的な云々期待する人にはむかないかも?



タイムライン
prタイムライン

AEライン


ぶっちゃけ今回そんなにタイムライン的にはカオスになってません。
上のプレミアのピンクのクリップがAEでのリンクコンボになってて、イントロ部分の1クリップの中に
下のAEのレイヤーが格納されてます。

AEじゃなきゃダメ!っていうような部分はほとんどないんですけど、まぁ色々便利なんで
今回半分以上はAEで組んでます。



テーマ:一瞬のかっこよさ


コメにも書きましたが、一瞬みせるかっこいい表情をなるだけ切り取って魅せる!
もうこれだけに終始こだわった作品。

まず最初。これは誰も気付いてないと思う。てか気にもしないだろう!

比較


これだけみて、ティンとくればおっけー!
そうメインの画像の表示部分の大きさ!!
これまでは元の画像の下の字幕を消すだけで下にベタを貼って右側のようなサイズにしてた。ていうかこれがたぶんほとんどの人がやる一般的だと思う。
で今回やったのは、字幕部分をベタで消さないで拡大して消してしまうという方法!!
よりアイドルの顔や表情がわかるようにしたい
幸いHDサイズでのキャプチャ環境を去年導入したので、これまでのSDでも高画質を維持できたのなら、拡大しても問題なし!とうことで、今回はほぼ全部が拡大した画像になってる。
4:3にすれば?さすがに4:3にするとビットレートを食って映像が劣化しかねない。。。
そうなると元も子もないしね!


イントロ部分

イントロ


今回技術的なってことでやったのは正味この部分くらいかな?
これはAEにがんばってもらいました。擬似3D演出ですかね。
パーティクルなんかで草むらはやしたり、雪を上らせたり。
でカメラで奥から手前のあずささんにピントがあっていくような感じで。このへんもかっこいい
って思いながら作ったw 戦隊物みたいな?w 
各アイドルのイメージカラーでキャラをちょっと覆ってる。オーラだオーラ!!
ちなみに、最初の文字演出は原作のOPの入りをもじった。



リップシンク

リップ2リップ1リップ3


要所要所のアップ画面ではリップシンクもそれなりに取れる、取れてるように見せる。
左の雪歩の部分はダンスの繋ぎは実は違うところから、違和感ないように取ってる。
下のフリを完全に見せてしまうと違和感が残るんで少しアップ目。
真ん中の部分はかなりいい感じになってるかと思うんだけど?ww
これはそのままのダンスで微妙に速度調整したら神降臨。ちょっとした見せ場。
下側も、口そのものは動いてないが、歌詞の母音がイで終わることから、口が横に開く部分で補完。それっぽく見える。


扇子フラァァァァッァッシュ!

センス前センス


原作のOPでも扇子のシルエットだけはでてくるんだけど、妙に味気ない。
静止画ずらしてるだけ。さすがにそれはつまんないし、インパクトが薄い。
で考えたのが、「扇子は開くからこそいいんじゃね?
俺のセンスが勝った瞬間であった。(゚Д゚)?

で肝心の開き方だけど、もう単純。
ガベージマット(AEはマスク)で閉じた状態から開いた上体までキーフレームうつだけ。
1フレームづつとめてみると多少あらいけど、トータル開ききるまで10フレームもない。
通しでみるとほんの一瞬だから特に問題なし。
ただ開いただけでもそれっぽくないんで、大きさも大きくしたり小さくしたり等で
揺れた感じに(AEにプリセットで・・・)
開いた瞬間に紙ふぶきを飛ばして少しアクセントを。これもAEで・・・。
その前の連続カットからサビに入るまでは、畳み掛けるように。
お前結局AEかよ!!すんません!でも上に書いてることはPE等でもできますよ?
ただその作業がAEではプリセットとして一括で入ってるんです!!

ちなみに上の画像は捨て6版用に多少レイヤーモード変更して、下のシルエットがより
はっきり見えるように修正した奴です。


若干の構成。

コミュ前1


個人的にストーリーを含めるのが好きです。ただ単純にかわいいやかっこいいってのも
見るほうとしては確かに単純に楽しめるからいいのでしょうが、やっぱりストーリー性を
含むことで演出それぞれに重みがでます。深みともいいますか

これもそんなヒトコマ。ラストのサビに向けて視聴者に何かを予感させたりそんな感じ。
個人的にいつも使うのは暗から明
ありきたりだけど、後半に明をもってくるほうがやっぱいいっしょ!?w

ただ今回はそれほどストーリー自身は入ってません。前半と後半の対比をさせるために
寂しげなコミュを使いました。


後半は明るく

カットイン


どうっすかこの表情!!!
あのかわいいアイドルが一瞬こんな表情見せるんです。これですよこれ。
色もモノクロやカラーだと、控えすぎたり、出すぎたりするのでその中間くらい。
コントラスト高めにとって、モノクロにはらならいけど、カラーっぽくもない。
まぁうまく表現できないけどw


でこの後重要!

笑顔


かわえええーーーー!あずささん結婚してくれーー!!!!!!!!!
春香も雪歩もかわいいとことった。あずささんだけ頬赤らめた奴じゃないのは
あずささん頬赤らめるとアフォ顔になるんです。かわいいけど、ちょっとダメです!www

でなんで前半あれだけかっこよくきて、後半明るくなるのか。
そこはかっこいいのを切り取るなら、かわいい表情もいるでしょ?
対比があるからこそ、より対にたいして厚みが増すってもの



3人


でこういうのも何気ないんだけど、こういうカット演出を挟んだ後、通常ダンスに戻る時
必ず3人のロング視点で帰ってくる、ということ。

1番の扇子後のサビ、ラストのサビカット前の首フリ、ラストのサビ、そしてここ等かならず1カット目は3人ロング視点。誰か1人でもだめ、ミドルでもだめ。3人であること。
こういうとこにも拘ってる。


アピール


オセオセ。
ラストの連続カットは全てアピール。
アイドルマスターの醍醐味の一つってやっぱアピール。
ガチ系を作る人は俺もそうだけど、アピールってあんまり打たない。
もちろん借り者の人もいてアピールが手に入らないってものあるんだけど
アピールはそのものに特殊なモーションとエフェクトが入ってる。
後上のみてもらってもわかるように、どれもかわいいw 決してかっこいいとはあまり思えないw
そんなこんなで使わない人も多いと思う。俺もそう。

だがしかし。今回の俺は違った。サイズからして違ったが色々違うんですよ今回!
アピール打ったんですよ!!

アピール2


アピールの中で俺が一番好きなモーション。
この、「どう?よ?!!!!」的なのがたまらないw
やっぱりアイマスMADであることをアピールでアピール。ぷぷぷ。
これこそアイドルマスター!!
これが視聴者を鷲づかみにした。ってことはまぁないだろうね・・・。
でもコメで俺の三人アピールはかっこいいなんてコメ書いてくれて舞い上がった俺。
うん、嬉しいよ!やっぱり考えて演出したとこにコメもらえると嬉しくない?
調べると秋爽とウミショーで3人アピールかましてた。



今回最大の焦点でもある3人であること。
年頭にPROJECT AZUS@として俺はあずささんの一番になるぜー!ってぶちかまして
あれ、なんでソロじゃないのって思った人もいるかも。

確かにこれまでなら、ソロでやってた。
ソロだとあずささんだけを彩れる。見てもらえる。ソロだから光演出だってある。
けど春香や雪歩がいることによって、より違った魅力もでてくる。
3人でいるからこそ光る演出だってある。そこの中心にたってるあずささんは
間違いなくソロの時より輝いて見えた。俺はそう思った。

そして、やっぱりよりたくさんの人にももちろん見てもらいたい。
コメで「春香目的できたけどあずささんの魅力に惹かれた」ってコメ頂いた。
「閣下お美しい」「雪歩かわぇぇw」
どうなんだろ。この方々あずささんソロなら見に来てくれてたのかな。
もちろんあずささん、メインではあるけど、春香も雪歩もおざなりにはしない。
それは映像見てもらっても感じ取ってもらえると思う。
あくまでメインはあずささんではあるけど、3人でやってるんだってこと。
目的が春香や雪歩だっていい。でもそれであずささんも見てもらえるんだってこと。
そして、春香好きだけど、あずささんもいいね!そんな風に思ってもらえたら嬉しい。
俺の目的はあずささんの一番になるとともに、ニコマスであずささんが一番人気になること!w

もちろん、あずささんメインで他2人を歌わせない、あずささん中心にってのもありだと思う。
そこは言うまでもなく太陽のあずさ見てもらえればw
ただ俺の出した今回の答えが違っただけ!


ちなみにウミショーもこのメンツだったんだけど、なんで春香と雪歩なのか。
そりゃこの2人は俺にとっても思いのある2人だから!なんたってデビューユニット。
最近俺のこと知ってくれた人は知らないかもだけど、春香と雪歩のコンビは結構
プロデュースしてた。まぁそんなこんなで、春香と雪歩はやっぱ特別な存在。

大手紹介形ブログのサイトの方と話ししたとき、YUUKAみて絶対千早スキーだと思った!
って仰られました。ぶっちゃけ全部のアイドルスキ。
でもスキにも色々あるよね!



azusa.jpg
yukiho.jpg
haruka.jpg


ひたすらかっこよく。

この辺だけじゃなく、俺は結構ガチ作る時にBPMを重視しない
もちろん大事だろうけど、それよりも曲や演出、作風にあった雰囲気を大事にする。
よく言うけど、アイマス自体かわいく作られてるからかなりにわたって笑顔や、かわいらしい
ダンスが多い。これで損してるなぁ?って感じる作品が最近多いように思う。
確かにダンスの拍やなんかはあってる。BPMとってるんだろうし。
でもそれってどだろうって。かっこいい系で作る人はこういうのも拘ってみたらどうだろ。


カメラワーク

よく俺の動画にはカメラワークがぁ?ってコメが結構はいります。ありがたいです。
まぁそれぐらい動かしてます。
とにかく既存のカメラワークだけでは、さすがに万超える動画上がってるわけで
みなさん見慣れているんですよ。だからアクセントが必要なんです。
実際どう動かすって言われると、流れや個人の感性みたいなものとしか言えませんw
プロじゃないんで、プロからみれば違うと言われるかもしれませんが
品評会に出してるわけじゃないですから。
まぁこのへんのカメラワークについては以前書いたなんちゃって講座でもみてください。



コントラストについて

コントラストは明るいとこと暗い部分をはっきり出す効果がある。

コントラスト


左がノーマルで、右がコントラストを上げて明るさを下げた。
実際これはエンコしてないノーマルなんでさほど差は感じないかもだけど
ニコ動でFLVで上げる時はこれが結構差がでる。

ノーマルのままあげると、淡く平べったい感じに写ることがある。線がはっきりしないせいかな?
逆にコントラストを弄るとほどよい締まり具合で線もくっきりして、高画質に写る。
上の美希誕生祭動画見てもらってもわかると思うけど、あれはPV4じゃない。
IOのGX2。SDでしか取れないキャプチャ。でも画質はいいと思う。
後、俺は結構黒をメイン置くんだけど、画を引き締めたり、ビットレートを抑えたりするため。
やっぱりどんだけいい演出でも、画質はいいにこしたことはないですし。
まぁこういうのは、個人の作風にもよるけどねー。かわいい系なんかにはあんまりむかない
とは思いますがw


サムネ


「サムネで余裕でした」 「サムネでディープPと」
結構うれしい。自分で言うのもなんだけど、サムネで俺だと判ってくれるんじゃないかなぁって。
今回のは映像本編にも出てきますが、俺はサムネ用にもあえてラストにタイトル添えてつくります。
上げる時にも選びやすいですし。
前も書いたんですけど、俺だー!愛してくれー!!
じゃないけど、自己アピールは大切だと思う。
最近増えた、こんにちわ、○○Pです。これもそう。
お、○○Pか!じゃぁ見よう!こう思う人いると思う。逆にこの肥大化した作品軍の中で
知り合いの作品見損ねてた・・・なんてのありませんか?
なんかサムネにも自分らしさ、こういうのも出せるとより見てもらえる数も増えるんじゃないですかね?














ごくごく一部。最近の抜粋ですけど、これらの作品はサムネ見て開く前からP名わかりました。
まぁなんです。最低でも知り合いが見逃さない!そういうサムネぐらいはあるといいかなぁって。


いかがでしたか!!!ディープがお届けするなんちゃって講座wwwwww
ふ?ん程度に聞き流してもらえればいいですwww
俺はこういう感じでやってるんだってこと感じ取ってもらえれば。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

先生!アピールでアピールはダジャレじゃないと思います!!w

解説がとても押せ押せで,俺のあずささんを見ろ~!!というパワーが伝わってきましたwそれと技術的な要素も十分入ってると思いますよ~.

やはり気になるのはカメラ関係ですね.うちでも少し触れましたが,ディープPの特長のひとつはカメラの巧さだと思ってますので.私は普段あまりカメラをいじるほうではないので,とても興味深いです.
ダンスについては,やはり色々な考え方があるな~と.自分の考えとかを語りだすと長くなるのでそこは割愛.
アピールは・・・upよろ!w

サムネについては私も簡単なコラムを書こうかなと思っていたのですが,なんか大体言われてしまったw
大多数の人が一番最初に目にする部分なので,何か特徴を出していきたいところですよね.
・・・そんな自分はここ最近サムネにキャラが全く映っていませんが.

次回作の参考にします。

ってか、間違いなくせざるを得ないw
新作の反省点を上げて確認してから気づくって凹むねぇ。

すごいテンションの解説に笑ったw
やはり手ごたえを得た作品だけはある。
そして、週マス○○位おめ!!

 さすが、今回の作品の気合いの入り方を存分に見せつけてくれましたね^^。AE(ロクに触ってもいないし><)とPremiereの連携とかから参考になります。アップの使い方からなにからなにまで、ただひたすら参考にさせて頂きます。
 やっぱり凄い作品でした。また、次回作も楽しみにしております^^。

要所要所に散りばめられた笑いはスルーしつつw、
勉強になるなぁ、とただただ感心w
今回はいつもの隠し?求愛セリフが自重されてたのがちょっと残念ですが、トリオの中で輝くあずささんもまたいいものですよね~。
ちなみに私はアフォ顔、無問題ですww

>東洋人さん

ダンスについては個人の考えがあって当然ですわねーw
最終的には見る人の感じ方でしょうし。
アピールはそうないよねwww
コラム書いてくださいよー!


>時雨P

時雨Pは独自なものもってるから俺のは参考にならん気もするけどw
とにかく誕生祭でははじけてくれることを祈ってる!!


>きつねPさん

なんでこんなにテンション高かったのか俺もしらないw
気付いたらハイだったw


>マカPさん

まぁ参考というか、こんな風につくってんだなって裏側程度でw
AEとPRの連携はかなりマシンスペックくうのでエラー起こしまくりで大変でしたw

>ホンコンさん

今回は自重しろと言われてましたから!!www
とまぁネタは本当になしのガチガチで作りたかったんで!
アフォ顔もかわいいんですけど、ネタっぽく・・・w

相変わらず参考になるなぁ。
確かに技術も凄いんですが、やっぱり見てて思ったのはコダワリ。
コダワリの差が作品の品質に現れてますよね。脱帽。
じゃ、重要なところはメモして帰ります。
あずさ。あずさ。あざさ。あざさ。 あれ?

気合入りまくりの解説楽しませてもらいました!
演出とか参考にします。
AEって気軽に手を出せる代物ではないってことだけは聞いてましたけど,
それを短期間でここまで使えてるって,やっぱ愛ゆえでしょうかww?

>メイPさん

コダワリ=愛!!!
俺のあずささんの愛の結晶ですww
重要なところ・・・愛ですね!!

>sukehiroPさん


いやいや、全然使えてないですってwwww
ただとっかかり的にAdobe製品使ってたことあるんで慣れてる分
ですってw 
まだまだ2%も使えてないですね!
まぁこれも愛ですよ?w

一足遅かった…

ニコニコにて見せて貰いましたがあずささん最高ですね♪
見せ方、アングル等参考にさせていただきます^^

で、ステ6に高画質を貰いに行こうとしたら終わっていましたorz

>蒼天使さん

見ていただいてありがとうございます!
どこか変わりになるところがあれば、またそちらにあげるかもしれませんので気が向いた時にでも見ていただければ幸いです!

了解いたしました♪

私もあずささん大好き人ですので
勝手ではございますが自分のHP内のブログにも
紹介させていただきました^^
迷惑ではないことと思いつつ… 失礼ながら事後報告です^^;

あと、ついでにブログリンクもさせていただきました

>蒼天使さん

ありがとうございます!
どこか上げれる場所できたときはまた貼っておきます!!

はじめまして、こんばんわ!


FLV形式の動画の字幕が消したくて、色々調べていたら
ここへたどり着きました。

作品、見させて頂きましたが、すごい完成度で関心致しました。

先日、adobe premiere elements4.0の体験版を使用し、
字幕を消すことを試みたのですが、ベタ塗りで消してみたものの、
プレビューすると一瞬しか字幕が消えておらず、DVDにしてみると
音声も出ない状態でした。

なにか初心者でもわかりやすい、字幕が消せるフリーソフト
などがあれば教えて頂けないでしょうか?

突然質問させて申し訳ないですが、急ぎでとても困っています。。
よろしくお願い致します。

先ほどの質問者です。
アドレス載せておきます。
自己紹介

ディープP

Author:ディープP

懐かしめ?
のアニ、ゲーソン中心かなー。

あずさにメロメロ

製作環境
Premiere Elements4
Video Studio11
Adobe Creative Suite3
Sound Forge XP 
intuos3(タブレット) 
PV4 
Aviutl
過去の遺物
他者様の作品
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
検索フォーム
FC2カウンター
お知り合いの方々のブログ
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アルカナ
月別アーカイブ
RSSフィード
