スポンサーサイト


宇宙戦艦あずさ2 ?あずさ再び?  後記



新作あげたばかりですが、こちらの解説を。新作ももちろんよろしくお願いしますw

宇宙戦艦あずさ2 ?あずさ再び? の裏話や解説です。
まだ見てない人はぜひご覧になってから読んでいただけると幸いです。

合わせてsukehiroPさんのブログでも自身がコメントを綴っていただいております。
そちらの方もぜひご覧ください!!


まずsukehiroPさんとの合作に至った経緯ですが、
過去に俺自身が作った宇宙戦艦あずさの再生数1万に到達したことで
いつもブログに遊びに来てくれていたsukehiroPさんが、記念にとなんと3D化
してくれたんですwwあの部分をw
でなんか、本人さんもちょっと楽しそうだったんで、じゃよかったら2一緒につくりませんか?
と俺が持ちかけたことから始まりましたw


去年の12月の30日ごろから今年の2月頭まで
約1月間休みなくsukehiroPさんとやりとりしてきました。

とりあえず全体像を話してから個別に作っていくとこから。
こういう感じにならないです?ここもっとこうなったらいいんかも!
とかいいながら試行錯誤を繰り返しつつ製作していき、1ファイル2,3秒とはいえ
総ファイル数(未使用含む)は300とか400とかとんでもないことになりましたw


全編3Dということで、もちろん映像部分は全てsukehiroPさんが作成されました。
ボイスやBGM、トータルの編集やエフェクト等は俺がやりました。


内容としては、ほぼ最初から変わらず、面白おかしく、そしてなんかかっこいい!
そういう作品を目標に作ってきたので、完成した作品には満足してます。
で途中に上げたExtra Ver.


これはなんか宣伝っぽく取られてる部分もありますが、もちろん違います。
1作品として。本編と比べてもらったらわかると思いますが使ってる映像は同じでも
全然違うように感じません?なんていうかかっこよく。
俺自身こういうスタイリッシュに、かっこよくというのが好きなので、本編映像のおいしい部分を除いて編集。ようはMADのMADですw
後は、ちょっとお待たせしてるので忘れられる前にという意味も込めてww


で2月2日に無事本編が完成!



アップしてしばらくsukehiroPさんとずっと見てましたw (2人一緒じゃないですよw)
書き込まれるコメがみんな楽しんでくれてるようで、本当に嬉しかったです!!
なんかおかしいwww←こういうのがすごいほしくて、しばし余韻に浸ってましたw
正直今まで30作越える作品上げてきましたが、コメをもらって一番嬉しかったです。


主要部分解説


やよい


やよい特攻シーン

やよい死んだww   この反応すごく期待してましたww
本当は敵が爆発して、その後映像部分ではコスモが向こうに通りすぎてるんですが
エフェクトの終了を早めたら、なんか自爆した(画面が見えなくなるから)感じになって
これ面白いな?ってことで採用w なんかやよいっぽい?wと。
もちろん本当に死んではいません!w ちゃんと本編中ででてきてます!


春香ドレミレド


春香ドレミレド

春香さんこういうのあってそうでしょ?w 
ミンメイの逆とか言ってくれてまさにそんな感じですw


雪歩穴掘り


雪歩ドリラー

これしかない!ww
ちょっとがんばってやろうとするけど、やっぱりこんな感じってw

で真が助けにきてラブラブゆきまこ?!

実は当初こんな感じでした ↓
映像はエンドロール参照
真キス2


なんか雪歩と真が見詰め合ってキス迫る感じで?ってsukehiroPさんに発注したら
上のようなものが送られてきました!!!
そこで俺提案。
「ぶちゅ????っといきません?wwww」
sukehiroPさんは心から承諾してくれました。
百合最高!!!! しかもモーションうめー!!!
真キス


最初はホワイトアウトで瞬間見せないようにしようとしてたんですけど
せっかくだし見せちゃえ!ってことでw





あずさ千早


あずさ千早が背中越し

よくありますよね!
ライバル同士が背中をあずけるって。梧空とベジータみたいなww


千早蒼い鳥


蒼い鳥

これはsukehiroPさんが考えた演出!!
持ち歌蒼い鳥を意識して千早にぴったり。かっけー!ってことで即採用!
当初は、胸から小さい蒼い鳥が出るとか案もあったww


あずさ乳タイプ


ニュータイプ反応

単なるアクセント。
何かキリっとした反応ないかなぁってことで同じ宇宙を舞台にしてるガンダムから
ニュータイプ反応いれてみた。
意外な反応があった。 「乳タイプだとでもいいたいのか
まったくそんなつもりなかったし、発想ありませんでしたwww
うまいこと言うなぁとwww


一応本編はこんな感じ。エンドロールには大団円ということで、iを使用。
使ってる映像はなんと未使用動画!!

あずさ剣
千早テレサ
小鳥パンツ
伊織格闘
フランケン



3枚目の小鳥さんはsukehiroPさんのカメラワークミスかで発生したらしいですw
4枚目の伊織の格闘シーンは最初からあったんですが演出構成の結果真にかわってます。
残りはsukehiroPさんのお遊びです!!!!!www
無駄にすげーでしょ?w

あずささんの剣とかかっこよすぎて、これ本編使いたかったくらいww
後、律子のフランケンシュタイナーはsukehiroPさんをご存知の方は承知のとおり
律子派です。で「ちょっとリッチャン出番少ないしいれてください!」と要望を受けまして
エンドロールででかでかとww




と、細かいことを話せば1月間という期間かけて二人で作った(倍の二月分!!
んでもっと色々ありますが、ざっとこんな感じです。
途中sukehiroPさんの仕事が多忙で夜遅くに帰宅し、そこから夜中すぎまで
とかなり無理を押してがんばってくれました。
合作ではありますが、個人的にはsukehiroPさんの労をねぎらっていただけると
気持ち的には助かりますw 全編3Dですし!

最後に、合作はやっぱり楽しいです。
自分にはないもの、見えない物、自分以外の誰かとのコミュニケーション。
力をあわせて1つの作品を完成させる。

そこには普段作ってる個人の作品とは違って2人分以上の思いが詰まってます。
リアルにやりとりしてるわけじゃないので、手間もものすごくかかりますから
やっぱり作った側としてはより愛着がわきます。
そういったもろもろも含めて、楽しんでいただけると製作側もよりいっそう
あぁ作ってよかったなって思えるんじゃないかなって思います。


                                       
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

ディープP

Author:ディープP

懐かしめ?
のアニ、ゲーソン中心かなー。

あずさにメロメロ

製作環境
Premiere Elements4
Video Studio11
Adobe Creative Suite3
Sound Forge XP 
intuos3(タブレット) 
PV4 
Aviutl
過去の遺物
他者様の作品
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
検索フォーム
FC2カウンター
お知り合いの方々のブログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アルカナ
月別アーカイブ
RSSフィード
