スポンサーサイト


最近の俺



動画紹介ばっかじゃねぇーかよ
とか言われそうなんでまぁ何か書いておこうと。
書くときゃ俺は長いよ?自分語りだ!w
その代わり内容は濃いよ!
年末のこと、今後の予定、宇宙戦艦あずさ進捗状況などなど盛りだくさん。
書いてて吹くくらい長いから、しばらくTOP記事にw 1回では読めないかもw

ちなみに本日の動画紹介はこの次の記事ネ!


ブログ見てくれてる人は知っての通り去年の師走に
ロリトリオやるぜ!みたいな記事書いたと思います。→ここ

で結局できねぇ?、と言ってやらなかったように見えて
Megum@sに使ったという形にしました。
で当時素材も曲も決まってるって言ってたがこれ↓



アニメがこっち



曲的にも絶対アイマスには合うと思うんだけど、俺には無理!
ということでもうやらないと思うので出してみたww
まぁ俺の作品って見ればわかるかと思うけど、かわええ? ってないよね?ww
やっぱかわいいって表現、単純そうで難しいんですわねぇ・・・。

次の記事

で、年末に実は言うとPV4を買いました。
ええ、これは言いました。がしかし。
もう1つでかい買い物、ものすごいでかい買い物をしてたりします。
そう
Adobe Creative Suite3 Production Premium
Megum@s、inst祭りとちょろっと使用してるんですがあるPさんは
気付いたようでしたw
後始めてwikiを更新してみたんで、そっちにも書いてたり。
まぁまだぶっちゃけそんな使い倒してないし、イマイチ要領得ない感じw
PreProに関して言えば正直エレメンツとどう違うんだってくらいな・・・w
60fps扱えるとか言っても60なんかで動画作らないし、60の素材ないと意味ないし
シーケンスに関しては1個で普通に使ってるし・・・。
エレメンツ4にあったエフェクトがProに入ってないのがいくつかあったり・・・。
とまぁ、単体ならたぶん俺は買ってないw

じゃ何が便利なんだよ!ってなんと言ってもDynamic Link機能!
これは正直かなりいい!
普通かけたい箇所を吐き出して、エフェクトツールなりでエフェクトかけてまた吐き出して
編集側に持ってくるってのが一般的だと思うけど、この機能があると
AEで編集してる素材がリアルタイムでPrePro側に反映されるという!!
だから微妙にみすってまたエンコやりなおしとかしなくていい。
だから今はAEとPrは常に同時起動で使ってる。

でAEの方はというと、分かってはいると思うけどなんでもかんでも簡単にはできない。
一般的にすげーとか見てる奴は色々なプロパティ弄ってある。
だから正直言うとAEあっても俺には10%も使えてないw
ドラック&ドロップ程度でかっこいいエフェクトがー!なんて思ってる人は絶対買わないように。
AEの詳しく載ってるayatoとか見てもわかるように、かっこいい系はだいたい別にプラグインを
買わないとダメです・・・。
とまぁ言いながらも色々できるんで、使いこなせるようになればやっぱすごいソフトでは
あるなぁとは思いますw

inst祭りでPV4の能力を魅せてもらった気がします。
さすが1280×720だけあります。
ビッグブリッヂの途中忍者のシーンで画面から一気アウトに回転させながら引いてきて
またズームするというシーンあったかと思いますが、あれはもちろんlongです。
long.jpg


アップ近くまでズームしてますが早さも伴って画質が悪いようには見えなかったですよね?
これが最大の恩恵ですね。
これまた自分の動画見て分かると思いますが、カメラはぐりぐり動かします。
ぶっちゃけカメラワークさえきっちしやれば、それなりの見栄えはすると思いますので。
longからUpでもそこそこの画質が保てるということは、よりいっそう寄りに引きの使い分けを
大きくできる、つまりスピード感に繋がる。目だけ見せたい、口だけ見せたいなんてことも。
だから上に上げたソフトよりも、むしろPV4の高解像度ってのはとても嬉しいですw

ちなみにちょっとしたなんちゃってアドバイス
ズームやアウトに上のシーンのように、回転を半分前後くらいかけてやると
よりいっそうスピード感がでます。いわば、直線的な空間に加え横軸も擬似的に加わった
みたいな感じになるので。コメ見ててもこのシーンが一番盛り上がったかなぁ?とw
まぁなんでもかんでもって分けにはいきませんが、大胆さも重要です。
こういうBPMの早い曲なんかは特に!
ちなみにこの作品は技術的になにもしてません!w
ご存知のようにFFっぽく作る、かっこいいあずささん!で俺の嫁ってのが言いたかっただけw


次の記事

告知もした通りsukehiroPさんとの共同で宇宙戦艦あずさ2の製作中です!
ことの成り行きは、俺の宇宙戦艦あずさ1万再生記念としてsukehiroPさんが
それをちょろっと3D化してくれましたw


で、俺がヒトコト
「どうせならコラボしませんか?」とwww
そんな突発的なことをsukehiroPさんは心より承諾してくれました!w
兼ねてより合作やってみたいなぁ?と、何気にアプローチしたりとかもあったんだけど
実現にはいたらずだったんだけども、なんとまぁ嬉しいことにw

で製作は毎日のようにコツコツと行われていますが、何せ3Dなので俺は手がだせませんw
じゃお前何やってんだよ!!
って突っ込まれます!
自分の担当は全編の構成、キャラをこう動かしてほしいとか、こういうのどう?という
sukehiroPさんに迷惑の注文の多い現場監督みたいな感じに・・・・w
後は各キャラのセリフ音源を詮索、後最終的なエフェクト等はこちらでかける予定。
でもなんといってもsukehiroPさん8割の作品ですw

コンセプトは楽しい!かっこいい!かわいらしい!そしてアイドルマスター!
もちろん全アイドルはセリフ(音声付)で出します。
とにかく楽しんで見てもらえたらなぁというのが今の気持ちです。
完成までもうしばらくお待ちください!

艦長あずさ



次の記事

とりあえず、上の宇宙戦艦あずさを完成させないことには本格的に次の作業はできませんので
それ以降になります。
でとりあえず大量にある祭りw
あれをどう捌こうかと。擬似m@sMaay@sは出したいし出す予定。
後他にも色々ありますが今のところはこの2個です。

PROJECT AZUS@
inst祭り作品でだしましたが、今年はあずささんの一番になる!
ということでたくさんあずささん作品だします!!

ニコ動での動画紹介作品
これもかねてよりやりたいこと。
ブログで紹介するより、当然ニコ動で紹介したほうが人目に触れます。
どういう形にするかは不明ですが、やります。

過去作のリメイク
宇宙戦艦あずさをリメイクする予定でしたが、コラボできることになったのでまずは1つ。
後もう2つ。
北斗の拳秋爽
両方特別な思い入れがありますし、秋爽に関しては正直悔いの残る作品です。
なのでもういちど時間がとれたらやりたいなって思ってます。



でもまぁこれらはあくまで予定です。
なんらかの事象、リアルでの突発的なことなどあると当然できませんので
その辺はお察しくださいw


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よし見破ったぞ!!
Dynamic Link機能便利ですよね~w
Final Cut Studio2に含まれているソフトすべてで連携できるので、
アドビさんのソフトも、きっと出来るはずだと踏んでいましたがやはり!!
俺も、FCPとMotion2同時起動していますが、Motionで重い事をやり始めると、切り始めたりしますw マジで止まるんでw

他のPさんとのコラボいいですよね~。俺もやってみたいです!!

それとホントのじぶんって曲ですか~! 
相変わらずアニメは、ばっちり知りませんw 挑戦してみたいかもですけど、今は無理w
俺もロリトリオそのうちやるかもです。ソロになっちゃいそうですけどw

なんかまたものごっついもの買ってれぅ!
その辺はもう聞かないでおこう・・・誘惑されても手が出せないw

ロリトリオ や ら な い か
しかしハロプロか~.最近のハロプロはとんとわかりません!
モー娘。のメンバーももはやさっぱり.
とりあえずメンバーが低年齢化してるってことだけはわかる・・・.

コラボは一度はやってみたいですね~.

ディープPも買ったのか!!仲間ですね~~♪
俺の場合まだプレミアプロしか起動したことないですけど(まだ仮組の段階なので)
俺も使いこなせるようにがんばらないと!

北斗の拳のリメイクに激しく期待してます~~

>シラカワPさん

俺も2,3個同時起動してて、だんだん重くなってきたなぁって思ったら
案の定フリーズってのが結構ありますww
でも便利ですし、使わないと勿体無いですしぃーw

ロリは俺の中ではやっぱり鬼門です!!


>東洋人Pさん

ハロプロは俺も知りませんww
つかモー娘とか日本の未来派~の後から知りませんww
単純に曲がかわいいなぁってだけだったんでw
コラボは常にやりたいなぁって思ってるんで今回は嬉しいw
誰かと一緒にやるとか好きなんですよー。


>yutaPさん

yutaさんとこほどPCハイスペックじゃないから苦しいんですけどねw
北斗は曲がもう大好きなんでこれもやっぱりやりたいなぁてw
まぁまだ先ですけどね~w

くそぅぅぅぅ!ブルジョアめぇ~!www
Adobe Creative Suite3 Production Premiumの説明聞いて
より買いたくなっちゃった!
俺もお金貯めて買おう…。

その前にPC新調しなきゃ…みんなお金持ちで羨ましいです。。

>天然Pさん

全然持ち腐れですんでww
ていうか、プレミア、AE、フォトショ、イラレ意外はいらないんですけどね・・・w 後買ってびびったのが箱のでかさ・・・。1つのソフトにたいしての説明書が箱○のACアダプタ並みに太いんですよねww
そんなもんみれねーってことで、未だに説明書は新品未開封!
だから使いこなせないのかなw
買ったら俺に解説くださいw
自己紹介

ディープP

Author:ディープP

懐かしめ?
のアニ、ゲーソン中心かなー。

あずさにメロメロ

製作環境
Premiere Elements4
Video Studio11
Adobe Creative Suite3
Sound Forge XP 
intuos3(タブレット) 
PV4 
Aviutl
過去の遺物
他者様の作品
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
検索フォーム
FC2カウンター
お知り合いの方々のブログ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アルカナ
月別アーカイブ
RSSフィード
