スポンサーサイト


PV4購入エンコテスト


実は年末にPV4買いました。
それよりもうちょい前にも色々買いましたww
まぁそれは追々。
PV4のエンコテストをしてみた。

まずはニコのエンコテストっちゃこれっしょww
標準。きしめんエンコテスト


これはPV4じゃなくて、VP6がイマイチ信用できなくて
俺のPCがおかしくないかのテスト。
ちゃんとエンコできてることが確認とれたww


以下3つの動画は比較用にあげた。
まずは、動きが結構ある私はアイドルのトリオ。


最初にこれでひたすらエンコしててきたねぇなぁ?と。。。
でまぁアイドルマスター PV4でエンコしてる動画を見るとあることに気付いた!
動きが少なくて、キャラが少ないほうが綺麗!!
てことでロリ削って、同じ曲で美希ソロ。
多少画質あがってる。まぁこの辺は大差ないけどw



間違いない!トリオよりソロのが綺麗だ。
そして3つ目。はっきりいってこれは絶対綺麗だと核心もってエンコ。
結果↓


これは綺麗だろ!!!!
なぜかアップオンリーなのは気にしないで。。
当たり前だけど、動きの少ない奴ほど画質はあがるわけですな!

かくしてPV4のエンコテストは終了。
総評としてはまぁぶっちゃけ画質が綺麗かどうかは正直なんともいえない。
以前使ってた、IOのGX2でもこれに近いくらいの画質はでてたし。
画質が綺麗!を狙って買うのは正直お勧めできないかなぁ?。
あくまで解像度が高い(1280×720)でキャプれる、60fpsで取れるのが魅力。
ただこの辺も製作環境で↑の解像度で編集できないとか、60fpsが使えないソフトだとか
ならあんまりメリットがないかもとは思わなくもないw

ただ高解像度だとスーパーズームがきく!自分の作品みてもわかるかと思うけど
かなりパン&ズーム、アウトは動画のスピード感や雰囲気上げるため為に多用する。
60fpsだとスーパースローでかくかくしない!などなど。
そういう点を考えるとGX2からの移行は自分にはかなりのメリットであったw

ちなみに上の3作のエンコは正直限界スレスレであげてます。
映像550kに音声VBRの80。
できあがりがだいたい640?650k。
ここまでが限界ですね。

↓おまけ


ぬるぬるあずさ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PV4ですかーw いいですね~。
ちくしょーw 俺も早く自前で用意したいなあ~。
バイト代、色んな事につぎ込んでるからなあwwww

1280×720で編集できたら、stage6にも高画質で上げられますね。あと編集するときに、アップでもキツくなくなりますよねw



おお~さっそくやっちゃいましたかww
やっぱり動きが多いと画質落ちちゃうんだねぇ
これは知らなかった…

ってか、何故にきしめんなの??

じゃあ是非重過ぎるといっていた箱をチェキしてもらってwwwww

プロト3なんてものを速攻で作りました。
エフェクトの修行を兼ねてます。
何度もネタ使わせてもらってすいません。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1937559

>シラカワPさん

アップに耐えられるのはかなり大きいですねぇ!
編集技術とセンスがみにつけば・・・くっ。


>十三さん


VP6のエンコは、きしめんがニコ動では標準なんですよ!!
きしめん テストで検索してみてください!大量です!

>sukehiroPさん

か、かっこよすぎる・・・w

ディープPはPV4ですか~
俺はmonXですけど、やはり以前の環境(GV-MVP/RX3)とくらべて見違えるかといえばよくわからないですねww
ただもとの画質自体は断然綺麗なので、ズームしたり切り抜きしたりするには有利かもしれないですね~
1280×720で編集できなくてもキャプさえできればAuiUtlで640×360くらいにリサイズすれば画質はアップにしたところで大きく変わらなかったりするので(むしろAviUtlのフィルター調整でリサイズしたほうが画質よく見えたり)すて6にあげたりしない限りリサイズしたほうがよさげですね。
今までAviUtl使ったことなかったのでいちいち感動してます(ぉ

ということで今後のディープPの超高画質動画に期待してますね(ニヤ

長文失礼~

>yutaPさん

ズームや抜き抜きはしょっちゅうやるんでそのへんはありがたいですね~w
とりあえずまだキャプ環境での本格的な編集してないんで、色々試行錯誤しながら進めてみますww
超高画質とかんはたぶんならないですよ~!
自己紹介

ディープP

Author:ディープP

懐かしめ?
のアニ、ゲーソン中心かなー。

あずさにメロメロ

製作環境
Premiere Elements4
Video Studio11
Adobe Creative Suite3
Sound Forge XP 
intuos3(タブレット) 
PV4 
Aviutl
過去の遺物
他者様の作品
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
検索フォーム
FC2カウンター
お知り合いの方々のブログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アルカナ
月別アーカイブ
RSSフィード
