スポンサーサイト


RING回顧


解説、反省などなど。

長いよ?ブログに定評のあるPさんが見ても長いよ?

覚悟のいい方だけ!w

目的:あずさが好きだから!!!
    奥井雅美×あずさは個人的に合ってると思うし鉄板だと思ってる!
    動画コメでも実際そういう風なコメもらえてうれしかったw


演出面:正直今回こそはシンクロ重視動画にしよう!といざ作り出すといつのまにやら
     あれやこれや演出が増えていって・・・。
     演出の意図としては、歌詞読んで「終わりなき闘いのドラマ、RING」
     この辺からまぁあずさと見えない何かみたいな物と闘わせて
     完結しない占めで終わらせようと。


uvs071220-001 のコピー


背景に使ってるエフェクトはCOOL 3D体験版3代目PC!!


uvs071220-002 のコピー


鎖をクロスさせ、囚われるっぽい感じに。鎖はフリー素材でぐぐったらでてきました。


uvs071220-003 のコピー


これ演出の一主要部分。戦う相手ですな。
六角左


こんな感じの奴を4個作って、それぞれタイムラインわけて合体。
一番下に映像流して1個づつレンダリング。クロマキー緑で透過。
画像の移動をキーフレーム打って開いて閉じるように。


uvs071220-004 のコピー


妙に華やかww
合体した時にアクセントがないといまいちシックリ来ないので
合体ラインに
ぶんかつ


別にこのような画像を用意。ライン上にそった画像です。
でこれを、PEの色の変化のところでキーフレームでたんまりと変化させるだけで
虹色フラァァァッシュの完成。
色の変化を短い時間で大量に行う調整をすれば、ちょっとしたフェクトっぽいのも
できるかも?しれませんねぇ。


uvs071220-005 のコピー


主要部分その2。
迫り来る敵に対して、いわば封じ込めようとする演出を帯で。
ここはデジタルっぽくしたかったので、前回使った走査線の中部分をくり貫いて
上にスクロールをかけて演出。
帯はかっこよく魅せるために、黒と白で。
がしかぁーし!俺だよ?
愛を大量に仕込んでおきました。

こちらが使った7本の帯。とその詳細。
ageを間違えるなんて俺さすが。
文字2 のコピー



uvs071220-006 のコピー


抜き部分。ちょっとしたアクセントにってことで。
1秒ちょいと短かったんで20fpsで抜いてみた。
意外にヌルヌル動いて気持ちよかったww


uvs071220-007 のコピー


このあたり後半はあずささんの魅力を出す意味でアップが大目。
パチンコ創聖のアクエリオン打ってて思いついた演出。


uvs071220-008 のコピー


ラスト部分。終わりなき闘いということで、帯でまた閉じ込める演出。

uvs071220-009 のコピー


終わらない闘いなんで、帯では〆ません。
ポジティブのフリを使って、振り払うシーン。ちょっとだけ見せ場www

uvs071220-010 のコピー


uvs071220-011 のコピー


uvs071220-012 のコピー


手が当たるところから、ベンドというエフェクトを使って、帯は中心から
盛り上がって波打つ感じに調整して、当たるフレームから、灰色っぽい円形画像を用意して
ブラーをかけインパクトする衝撃を演出するように広げてみた。
上の画像みたらうっすら円形っぽいのが見て取れるかと。
後はブラーズームで。

uvs071220-013 のコピー


で一枚残しておいた帯に対して

uvs071220-014 のコピー


フリにあわせてカット。
これで闘いが終わらないドラマ?と〆た。


uvs071220-015 のコピー


差胸。



反省点:シンクロが甘いことに定評があります!!
     もうこればっかは天性のものでいかんともしがたいものが・・・。
     シンクロ重視にして、もうすこしあっさりダンス部分を見せたいってのはあるのだけど
     根本的に自分はほぼ、動画に対して何かしらのストーリーを作ってます。
     ウミショーみたいに、演出の意図もなく、ただかわいいとかかっこいい
     で作ったりもしたのですが、どうしても作るとなると、ストーリー系のほうが
     楽しいんですw 見るほうとしては、客観的に見れる楽しいとかの方がいいかとは
     思いますがww
     でまぁ、今回も他の方の意見を伺ったところ多く出たのが
     HMD=メカ千早
     こればっかりは考えもしなかったんですよね・・・。 
     先入観や固定観念とまではいかないんでしょうが、やはり現状のニコマスみると
     半ば致し方ないのかなぁとも。
     もう少しより多くの視聴者が望んだ結果になるような動画を
     作る必要があったかなっていうのは考えました。

     そしてシンクロ!
     演出重視とはいえ、シンクロありきですよね!!
     もう少しがんばんないとなぁ・・・。     

     そして詰めの甘さ!!
     個別の演出としては、それなりに楽しんでもらってるようですけど
     まだ甘い・・・。なんていうか
     ラーメンに湖沼ふってうまぁ?!!って喜んでたんだけど
     「そこにチャーシュー入れたらもっとうまくね?」
     的な感じでしょうかw
     帯演出もまだまだ改良の余地はありました!

     後根本的なこと。
     まだまだ愛が足りてなかったw     
     
     まぁでも、今回は好きなキャラで作れよと、とあるPさんから助言を頂いて、作って
     て楽しかったんでよかったですww
     あずささんかっこよかったでしょうか?

     Megum@sはシンクロ重視で・・・!
     
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 新作動画拝見しました。
 すごいっすねぇ・・・
 自分は動画編集ソフトはカットをつなぐことにしか使ってませんので・・・
 そっちの修行もしてみたいものです。
 良作ありがとうございました!
 

すべて読みました…
演出の面ではやはりすごいといいようが…六角形のところの虹のところとか・・・
まぁ、師匠がシンクロ足りないって言うのなら、そうなんでしょうけど・・・
それでも、完成する作品なんてないってのが実情だと思いますけどねぇ~

ちなみに、私はチャーシュー入れるよりより麺細めのほうが好きです<聞いてねぇってww

なんという記事。
まさに俺の教科書。

ベンドのなんて思いつかないww

好きなキャラでつくるのって、やっぱ大事。
これからもディープPのあずささんに期待!

>sukehiroPさん

見てくださってありがとうございます!
ていうか何をおっしゃってるんですかww
ない物を1から生成できる3D技術のほうが個人的にはすごいと思いますよ!!動画編集もですけど、へんなの次まってますおー!!

>十三さん

足りないというよりか、甘いって感じかなぁ。
ところどころあってるけど、所々ちょっとずれてないってとこがあったりで・・。完成させた作品はそこで終わりですしね!
それこそ「終わりなき闘い」ですよw

>時雨P

とあるPキタ!
いやまぁ、それぞれの動画の趣向があるから
ベンドなんかは結構選ぶしw
クロップとガベージは基本念頭には置いてるかなぁ?
これからはもっといっぱいあずさで作るよw

すごい作品でしたね 鳥肌たちました
帯が弾け飛ぶシーンとかどうやってるのか気になってましたが、
ベンド?と同効果のエフェクトはVSには無さそうですね 残念
すごく勉強になりました メモメモと

>バスPさん

あくまで参考資料的なんで、ソフトの違いは確かにありますね・・・。
ちなみに、VSだと、パンチってビデオフィルタがベンドと似たような効果が出せますよ~。ひしゃげる感じに。ただあんまり細かくできないんで同じようにはいかないですが^^;

なるほど! 俺があまり使わない効果を使っていて、勉強になりましたw
最初の分解されているとことか、あまりやらないんで、今度別の形で考えてみようかなあ。
あと、新作ボツにしちゃいましたw納得いく感じに出来ませんでしたw

おぉぉぉぉぉ!
未熟者にはこういった解説がすっごくタメになります><
うちはVS11ですが参考にさせてもらいます~
まずはストーリー立てて演出を考えるところからはじめなきゃだなぁ

スクショでの自作解説に定評のあるディープPってことで、お疲れ様です。
んー…ベンドって何って世界だ。
シンクロそんなに悪いのかな?最初みたときそんな気にならなかったけど。
会社のPCじゃスペック低くてデフォでカクカクだから分からないし、
家帰ったらじーっくり確認しよう。

>シラカワPさん

もっとガツンと来るような演出がしたいなw
クロップ使えばなんか色々できるなぁと最近はまっててw
新作没って。妥協しないなぁ~w


>シャックルPさん

いやぁストーリーはあまり考えないほうがいいですよ?w
ストーリー性持った動画は正直少ないですし、多少考えたりする分
コメントも少なくなるという影響もw
普通に見ててかわいい、かっこいいていう動画のほうが視聴者的には受け入れやすいんじゃないですかね?


>きつねPさん

まぁ解説っていうか、自分語りだしねw
伝えたかったことの補足と、見てくれた人への参考資料程度になってくれればと思ってやってますし。
なるほど。
60fpsで全部作れば半分以上の人はカクカクして、fpsのせいにできるってことですね!!
自己紹介

ディープP

Author:ディープP

懐かしめ?
のアニ、ゲーソン中心かなー。

あずさにメロメロ

製作環境
Premiere Elements4
Video Studio11
Adobe Creative Suite3
Sound Forge XP 
intuos3(タブレット) 
PV4 
Aviutl
過去の遺物
他者様の作品
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
検索フォーム
FC2カウンター
お知り合いの方々のブログ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アルカナ
月別アーカイブ
RSSフィード
