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動画紹介その229






これです、これ。
昨日話した、ゲーム内カメラアングルによる影の動き。
以下底辺スレでうp主がコメントしてたので転載。

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方法は切り抜いた映像を3Dレイヤー化し、常にカメラの前にくるように設置。
それにあてた光を、仮想3D空間内に設置した床で受ける、と言う形です。
手作業で床を調節してやって影を足にくっつけてます。
ライトをアニメーションさせてもそれなりに影が着いてくれると思います。

ただこの方法はいくつか問題もあって、まず落とす影の精度はそんなに高くないこと。
ライトのアングルが厳しくなると形も厳しくなります。
また合わせる映像に奥行があると巧く行かないこと。
ソロの場合はそれ程目立たないのですが、複数人の場合はキャラ毎に
影を用意しないといけなくなります。
この映像の場合はキャラ×2+舞台の3つの映像の合成です。
例えばキャラが3人縦に重なったりしたらこの方法は取れないと思います。
また、背後に壁を用意して影をシュミレートするのも難しいと思います。

簡単に言うと、面倒で使い辛いです。
良いお知恵が御座いましたら拝借したく思います……
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まぁ色々めんどくさいです。
固定の後方影だけなら簡単でも、こうなってくると・・・。
実際結構色々見ましたけど浮いた感じになるので、背景は色々苦労しそうですねぇ。



tloP



昨日7月7日は太陽のあずさ1周年でした。



どろっP



まぁ、最下位も1位も予想通りなわけだw
紳士とネタしか輝けないあずささんカワイソス・・・。
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